実技科目について
2002年11月29日娘が怒っていた。
たとえば体育なのだが、「いきなりの新しい課題で成績を評価する」という。
出来の良さ悪さだけが成績のすべてだと言われればそれはそうかもしれないが、そういうもんなのか? 取り組む姿勢とかは関係ないのか?
たとえば生まれつき体のどこかが不自由な生徒で、どうしてもその課題が物理的に上手く出来ないとする。その場合、問答無用で2とか1とか付けるのか?
「いきなりの課題」で評価するというのは、極論すればその場の器用さだけを見ているわけであり、こりゃ娘のいうようになんか違うと思うね。
でも、じゃあ全面的な評価をするとしても、それができる先生なんかそんなにいそうもない気もする。
たとえば体育なのだが、「いきなりの新しい課題で成績を評価する」という。
出来の良さ悪さだけが成績のすべてだと言われればそれはそうかもしれないが、そういうもんなのか? 取り組む姿勢とかは関係ないのか?
たとえば生まれつき体のどこかが不自由な生徒で、どうしてもその課題が物理的に上手く出来ないとする。その場合、問答無用で2とか1とか付けるのか?
「いきなりの課題」で評価するというのは、極論すればその場の器用さだけを見ているわけであり、こりゃ娘のいうようになんか違うと思うね。
でも、じゃあ全面的な評価をするとしても、それができる先生なんかそんなにいそうもない気もする。