一部で話題になっていた野音のライブ。オレも中継でラブジェッツ(忌野清志郎)だけ見た。
 ラフィータフィーとメンツが違うわけなんだが、宇宙人を模したわけのわからないステージングでオモロイ(初めて見たですた)。
 宇宙人といえば近田春夫とビブラフォンの名曲「宇宙人」。あれもカバーしてやりゃあいいのに。
 それにしても清志郎、いいよね。泉谷も抜かれたかな。

 ラストはやっぱり「雨上がりの夜空に」。
 前にも書いたが、オレの見たところ、この曲は何年か前のルーサー(泉谷しげるのバック:リズム隊は村上秀一と吉田健)系の音を出すバンドでのパフォーマンスが最強だった。片山宏明のサックスソロは清志郎の歌に対抗できる数少ない存在だ!
 つーか、最近はソロというかミュージシャンの個性で対抗させるようなことを考えていないから、ああいう演奏でやってるんだろう。

 その後、「喫茶ロック」とやらを見る。うーん、こういうナツメロ的なのは好きじゃない。でも、石川セリのいい歌が聴けたかな。
 あと、ココナッツバンク(うわー古!)。こいつどこのオッサンだと思ったら伊藤銀次だった。(伊藤銀次も結構いいアルバム出してたけど)
 いやそんなのどうでもよく、あのドラムが上原”ユカリ”裕?? もしそうならこりゃ貴重だ。
(上原裕は伝説の村八分に在籍し、その後大滝詠一のナイアガラシリーズでいいドラミングを聞かせてくれた人)

 さて、今日はロックインジャパンフェスを娘と見る。
 話をしてたのでよく聞いてなかったが、スモーガスっていうの? 見てたらあの女ドラムが妙に上手そうなので、改めて聞いてみると、やっぱり他のアマチュアに毛が生えたようなミュージシャンとは格が違う。
 叩いてる姿は上体の揺れが大きめだけど(いや、実にいい感じなんだけどちょっとそれが大きいというだけ)、パワフルなフォームもいいし、なによりまわりを見ている顔の向きがGOOD!
 ちょっと調べてみたら名前はあらきゆうこ。森俊之とかにも評価され、スガシカオのツアーやくるりのレコーディングにも参加してるらしい。
 こういうバンド系のドラムがスタジオミュージシャンを押しのけて、請われてレコーディングに呼ばれるっていうのは、よっぽど腕がいいってことだからね。
 スモーガスのベースもさすがにそれに見合う音を出してて、演奏はすげえよかったなあ(ファンク系?)。
 

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