TVで見たミュージシャン
2002年8月1日 この一週間、TVで結構ライブというか音楽番組が放映されていたので、忘れないようにメモ代わりに書いておくことにする。
(すいません、つまらなくて)
1)吉田拓郎
基本的にはキライで数曲お気に入りがある程度。
しかし、新六文銭の映像が流れていてびっくり。何せ後藤次利がベース弾いてるからね。柳田ヒロも今聴いてもいいキーボード弾いてる。
数年前のライブでは、村石+吉田(健)という強力なリズム隊。ギターは鳥山雄二のように見えるが・・・。
2)井上陽水
こりゃいい曲がいっぱい。
バックはいつも変わらないメンバーで、山木秀夫+高水健司のリズムセクションに、今剛のギター。
今剛は宇多田ヒカルの「オートマチック」でもいいギターを聞かせてくれている。
3)斉藤和義
初めて聴いたがなかなかいいんじゃない。
ドラムは元レベッカの小田原豊。んーまあまあ。ベースはお気に入りの佐藤研二(元マルコシアスバンプ)。よく村上秀一の番組にも呼ばれている。
4)ケイコ・リー
なかなか実力あるシンガー。
ドラムはトガシキ祐一。得意のフレーズをいくつか聴けて嬉しかった。なんかオレにとっては一番ピンと来るドラマー。
ベースは坂井紅介(モロジャズ)。実は15年位前小さなライブハウスで2回ほど見たことがあり、例の高水健司が「大仏」というあだ名なのに対し、なんか「地蔵」という感じがぴったりだったのを覚えている。
その後、山下洋輔と共演したりしたのは知っていたが、こういうふうにいいミュージシャンになってくれるととても嬉しい。(これがまたとてもいいウッドベース弾くんだ)
ギターは吉田次郎。長くアメリカでやっていた人のようで、一見外人。ギターは悪くない。
(すいません、つまらなくて)
1)吉田拓郎
基本的にはキライで数曲お気に入りがある程度。
しかし、新六文銭の映像が流れていてびっくり。何せ後藤次利がベース弾いてるからね。柳田ヒロも今聴いてもいいキーボード弾いてる。
数年前のライブでは、村石+吉田(健)という強力なリズム隊。ギターは鳥山雄二のように見えるが・・・。
2)井上陽水
こりゃいい曲がいっぱい。
バックはいつも変わらないメンバーで、山木秀夫+高水健司のリズムセクションに、今剛のギター。
今剛は宇多田ヒカルの「オートマチック」でもいいギターを聞かせてくれている。
3)斉藤和義
初めて聴いたがなかなかいいんじゃない。
ドラムは元レベッカの小田原豊。んーまあまあ。ベースはお気に入りの佐藤研二(元マルコシアスバンプ)。よく村上秀一の番組にも呼ばれている。
4)ケイコ・リー
なかなか実力あるシンガー。
ドラムはトガシキ祐一。得意のフレーズをいくつか聴けて嬉しかった。なんかオレにとっては一番ピンと来るドラマー。
ベースは坂井紅介(モロジャズ)。実は15年位前小さなライブハウスで2回ほど見たことがあり、例の高水健司が「大仏」というあだ名なのに対し、なんか「地蔵」という感じがぴったりだったのを覚えている。
その後、山下洋輔と共演したりしたのは知っていたが、こういうふうにいいミュージシャンになってくれるととても嬉しい。(これがまたとてもいいウッドベース弾くんだ)
ギターは吉田次郎。長くアメリカでやっていた人のようで、一見外人。ギターは悪くない。
検死官シリーズ
2002年8月2日 パトリシア・コーンウェルの検死官シリーズ、何年か前に1作目を読んだことがあり、今週、5作目を思いがけず手に入れたので読了。
こりゃひまつぶしにはもってこいだ。
で、ブックオフで1冊100円で売っていたので12冊だか一挙に買ってみた。
大体500ページ以上はあるので、さすがのオレでも1冊3時間はかかる。ストーリーが複雑というか、なんかデテールが細かいし。
当分楽しめそう。
それにしても、検死官の話って、アメリカにはたくさんある。Xファイルのスカリーもそうだし、昔はドクター刑事クインシーというのがあった。
クインシーのとにかく何物も恐れずにぶつかっていく姿勢はなるほどと思ったもんだ。
まあ日本では検死官ものも、FBIもの(に相当するもの)も難しいよな。
PS
2chを見てたら、「人のレスを勝手に訂正するな」っていう発言があった。
なるほど、こりゃ使える。
でも知らなかったのは俺だけ? でも最初に考えついた奴はなかなか。
こりゃひまつぶしにはもってこいだ。
で、ブックオフで1冊100円で売っていたので12冊だか一挙に買ってみた。
大体500ページ以上はあるので、さすがのオレでも1冊3時間はかかる。ストーリーが複雑というか、なんかデテールが細かいし。
当分楽しめそう。
それにしても、検死官の話って、アメリカにはたくさんある。Xファイルのスカリーもそうだし、昔はドクター刑事クインシーというのがあった。
クインシーのとにかく何物も恐れずにぶつかっていく姿勢はなるほどと思ったもんだ。
まあ日本では検死官ものも、FBIもの(に相当するもの)も難しいよな。
PS
2chを見てたら、「人のレスを勝手に訂正するな」っていう発言があった。
なるほど、こりゃ使える。
でも知らなかったのは俺だけ? でも最初に考えついた奴はなかなか。
丸の内サディスティック考
2002年8月3日 今日は中二娘とコアな話をしていたので紹介しよう。
車の中で椎名林檎の「無罪モラトリアム」を流していたのだが、「丸の内サディスティック」の終わりの方、最後の「将来僧になって・・・」のところ、普通は1拍目だけシンバルが入るのだが、続けて別なシンバルが叩かれている。
これがすごくかっこいいと言うのだ。
ご存知のように、叩いているのはいさんの好きな河村だが、シンバルは意外なほどきれいな音で入っており、あまり目立たない。
もっとグワシャーーンと背後でおどろおどろしく鳴っている方がいいんじゃないかとも思うが、なんと着メロにそう入っていて気が付いたんだそうだ。
で、「この着メロを作った奴もこれはいいと思ったんだろうな」と話す。
後で一人でよく聴いてみたら、その問題のシンバルのところの直前、ベースの亀田が気合入ってきたのか、イレギュラーなフレーズを弾いていて、それを受けての続け打ちのようである。そして、その直後に再び反応した亀田の入魂のフレーズが入っている。
(すいません、いつも車の中で、しかもしょぼい音で聞いているので、デテールが聞こえてないのです)
娘はベース弾きのくせにそこまでは聴いていなかったようで、「こりゃかっこいい」と言い、早速コピーするとのこと(バンドスコアには載っていないらしい)。
このように「静かに燃えてる」のは注意深く聴くと他の曲でもわかるのだが、なんかこの無罪モラトリアムでは、よくわかりにくいところがある。バンドサウンド狙いなのだから、さらにもうちょっとバンドっぽい盛り上がりを重視した演奏(というかレコーディング)でもいいと思うんだが。
たとえばサディスティックつながりでいうと、ミカバンドや高中正義のマンボNo5など、曲の後半部、どんどん演奏が盛り上がってくるんだが、こういうのは最近はあまり聴けないようだ。
PS
丸の内サディスティックは名曲だと思います。
私など英語が全然わからなくてもビートルズがいいと思ったように、やっぱり名曲の条件とは、まず歌詞は関係ない必要があります。その上で歌詞がよければ何もいうことありません。
(この件、以前五十三軍曹さんが書いていたことに全面的に賛成です)
車の中で椎名林檎の「無罪モラトリアム」を流していたのだが、「丸の内サディスティック」の終わりの方、最後の「将来僧になって・・・」のところ、普通は1拍目だけシンバルが入るのだが、続けて別なシンバルが叩かれている。
これがすごくかっこいいと言うのだ。
ご存知のように、叩いているのはいさんの好きな河村だが、シンバルは意外なほどきれいな音で入っており、あまり目立たない。
もっとグワシャーーンと背後でおどろおどろしく鳴っている方がいいんじゃないかとも思うが、なんと着メロにそう入っていて気が付いたんだそうだ。
で、「この着メロを作った奴もこれはいいと思ったんだろうな」と話す。
後で一人でよく聴いてみたら、その問題のシンバルのところの直前、ベースの亀田が気合入ってきたのか、イレギュラーなフレーズを弾いていて、それを受けての続け打ちのようである。そして、その直後に再び反応した亀田の入魂のフレーズが入っている。
(すいません、いつも車の中で、しかもしょぼい音で聞いているので、デテールが聞こえてないのです)
娘はベース弾きのくせにそこまでは聴いていなかったようで、「こりゃかっこいい」と言い、早速コピーするとのこと(バンドスコアには載っていないらしい)。
このように「静かに燃えてる」のは注意深く聴くと他の曲でもわかるのだが、なんかこの無罪モラトリアムでは、よくわかりにくいところがある。バンドサウンド狙いなのだから、さらにもうちょっとバンドっぽい盛り上がりを重視した演奏(というかレコーディング)でもいいと思うんだが。
たとえばサディスティックつながりでいうと、ミカバンドや高中正義のマンボNo5など、曲の後半部、どんどん演奏が盛り上がってくるんだが、こういうのは最近はあまり聴けないようだ。
PS
丸の内サディスティックは名曲だと思います。
私など英語が全然わからなくてもビートルズがいいと思ったように、やっぱり名曲の条件とは、まず歌詞は関係ない必要があります。その上で歌詞がよければ何もいうことありません。
(この件、以前五十三軍曹さんが書いていたことに全面的に賛成です)
サザエボンを調べてみた
2002年8月4日 誰かの日記にサザエボンについて書いてあったのを思い出して、ひまなのでちょっと調べてみた。
まず頭にあったのが、イカ天のかなり初期(89年)にサイバーニュウニュウというバンドが出て、その際、ボーカルがサザエボンTシャツを着ており、「発明家である父親がこれを考えた」と発言し、司会の三宅祐司にプレゼントしていたこと。
一般に知られているのは、大阪の露天のおもちゃ屋さんのTOY魔人が95年以前に発売していたというもので(主にキーホルダー)、その後タイセイが大量生産。97年には赤塚側からの著作権侵害が成立し、そのためもありタイセイは昨年倒産している。
もう一説はダウンタウンの松本が考えたというもので、97年に「大阪の夕方の番組で考え出した」と本人が語ったそうだ。
その話が本当なら、その番組は89年に終わった「4時ですよ〜だ」。
さらに異説として、ジャンプの巻末の「ジャンプ放送局」に掲載されていたという情報を発見。
さて、真実はどうなんでしょうか。
PS1
サイバーニュウニュウって、なかなかいいバンドでおました。
件のボーカルはレプリシン(後に本名の金沢さんとして活動)といい、ギターのメカエルビスは現在ASTRO-Bというのをやってるらしい。
メカエルビスがそのとき着用していた煙を噴くパイプとかランプとかいっぱい付いた生命維持装置(みたいなの)、審査員の伊藤銀次が「あれ、俺も欲しい」って言ったをのよく覚えている。
PS2
TOY魔人製のオリジナルサザエボンキーホルダー、そして鉄腕波平(ヅラが取り外しできるもの)はすごいプレミアムがついているそうです。
PS3
サザエボンの亜流みたいなものって、波平サザエボン、レゲエボン、アトボン、ドラエボン、あむろ波平、鉄パンマンといろいろあるらしい。
http://www4.big.or.jp/~chizu/nnm/report6/index.htmlでも参考にしてくれい。
まず頭にあったのが、イカ天のかなり初期(89年)にサイバーニュウニュウというバンドが出て、その際、ボーカルがサザエボンTシャツを着ており、「発明家である父親がこれを考えた」と発言し、司会の三宅祐司にプレゼントしていたこと。
一般に知られているのは、大阪の露天のおもちゃ屋さんのTOY魔人が95年以前に発売していたというもので(主にキーホルダー)、その後タイセイが大量生産。97年には赤塚側からの著作権侵害が成立し、そのためもありタイセイは昨年倒産している。
もう一説はダウンタウンの松本が考えたというもので、97年に「大阪の夕方の番組で考え出した」と本人が語ったそうだ。
その話が本当なら、その番組は89年に終わった「4時ですよ〜だ」。
さらに異説として、ジャンプの巻末の「ジャンプ放送局」に掲載されていたという情報を発見。
さて、真実はどうなんでしょうか。
PS1
サイバーニュウニュウって、なかなかいいバンドでおました。
件のボーカルはレプリシン(後に本名の金沢さんとして活動)といい、ギターのメカエルビスは現在ASTRO-Bというのをやってるらしい。
メカエルビスがそのとき着用していた煙を噴くパイプとかランプとかいっぱい付いた生命維持装置(みたいなの)、審査員の伊藤銀次が「あれ、俺も欲しい」って言ったをのよく覚えている。
PS2
TOY魔人製のオリジナルサザエボンキーホルダー、そして鉄腕波平(ヅラが取り外しできるもの)はすごいプレミアムがついているそうです。
PS3
サザエボンの亜流みたいなものって、波平サザエボン、レゲエボン、アトボン、ドラエボン、あむろ波平、鉄パンマンといろいろあるらしい。
http://www4.big.or.jp/~chizu/nnm/report6/index.htmlでも参考にしてくれい。
青木功のレッスン(ゴルフ上達法)
2002年8月5日 関根謹が青木にレッスンを受けたときの話をテレビでしていたので忘れないうちに書いておこうと思う。
(地上波でやっていたので見ていた人も多いはず)
それによると、30分だか1時間だかボールを打たせて、別に何も教えることなく、「今のはボール見てた」「今のはボール見てなかった」って指摘し続けただけだったらしい。
関根もこれにはさすがに驚いたが、次いで青木本人が、「俺もときどきボール見てないことがあるのよ」と言ったそうで、「ゴルフは単純なことに奥の深さがあるのを痛感させられた」と説得力のあるコメントをしていた。
ゴルフスイングは要素がたくさんあって複雑で、アマチュアはつい各部の動きなどに気をとられてしまい、ひとつのことに十分集中してスイングを身に付けることができない傾向がある。
俺もここ2、3週間いろいろ試行錯誤してきたが、結局、「ボールを見続けられるスイング」がポイントであることがわかってきた。
頭(つまり目の位置)がほんのわずかでも飛球線方向に動いていると、視界自体はそのへんにあるのだが、もうボールをはっきりと見ていることができない。
ということで、そうならないためにはどうするかと考えていくと、スイングイメージ(ボールを打つということに対する根本的イメージ)がまったく違うものになってくる。俺はヒマだし大体コースに出るつもりがないのでいいが、構えからボールの見方から全部変えなければならず、普通の人にはまあ無理というものだろう。
(プロだって練習量でなんとかごまかしてるヤシがいっぱいいる)
青木本人は毀誉褒貶ある人物だと思うが、こういったたった一つのことに何も考えずに徹底できるという資質は、勝負師あるいはスポーツマンとして尾崎その他を凌ぐと思われる。
(地上波でやっていたので見ていた人も多いはず)
それによると、30分だか1時間だかボールを打たせて、別に何も教えることなく、「今のはボール見てた」「今のはボール見てなかった」って指摘し続けただけだったらしい。
関根もこれにはさすがに驚いたが、次いで青木本人が、「俺もときどきボール見てないことがあるのよ」と言ったそうで、「ゴルフは単純なことに奥の深さがあるのを痛感させられた」と説得力のあるコメントをしていた。
ゴルフスイングは要素がたくさんあって複雑で、アマチュアはつい各部の動きなどに気をとられてしまい、ひとつのことに十分集中してスイングを身に付けることができない傾向がある。
俺もここ2、3週間いろいろ試行錯誤してきたが、結局、「ボールを見続けられるスイング」がポイントであることがわかってきた。
頭(つまり目の位置)がほんのわずかでも飛球線方向に動いていると、視界自体はそのへんにあるのだが、もうボールをはっきりと見ていることができない。
ということで、そうならないためにはどうするかと考えていくと、スイングイメージ(ボールを打つということに対する根本的イメージ)がまったく違うものになってくる。俺はヒマだし大体コースに出るつもりがないのでいいが、構えからボールの見方から全部変えなければならず、普通の人にはまあ無理というものだろう。
(プロだって練習量でなんとかごまかしてるヤシがいっぱいいる)
青木本人は毀誉褒貶ある人物だと思うが、こういったたった一つのことに何も考えずに徹底できるという資質は、勝負師あるいはスポーツマンとして尾崎その他を凌ぐと思われる。
2chのバナー
2002年8月6日 2chのそれぞれの板って、だいたいはバナーが作ってあるんですね。遅ればせながらこの間気がつきました。
さすが現代をリアルタイムで反映する2chだけあって、なかなか見事なもの多いです。
本当はどれが優れものか書くつもりだったんですが、全部を検討することは時間的にとても無理でした。
私の趣味としては、やっぱり3Dの白いギコ猫が何匹かいて、面白いセリフを吐いているやつ。これはみんな考えるらしくていくつかありました。
FLASH板やプログラマー板などの動きのあるやつも面白いっす。
PS
2ch(だけではないが)の右傾化を憂える今日この頃。
さすが現代をリアルタイムで反映する2chだけあって、なかなか見事なもの多いです。
本当はどれが優れものか書くつもりだったんですが、全部を検討することは時間的にとても無理でした。
私の趣味としては、やっぱり3Dの白いギコ猫が何匹かいて、面白いセリフを吐いているやつ。これはみんな考えるらしくていくつかありました。
FLASH板やプログラマー板などの動きのあるやつも面白いっす。
PS
2ch(だけではないが)の右傾化を憂える今日この頃。
検屍官シリーズ
2002年8月7日 これだけ一気に読むとさすがに飽きてきた。
5作目は大変よくできているし、ストーリーも大体は面白いんだが、例によってシリーズが進むにつれ、デテールが強調されていくのはどうにかならないもんか。
こんなもん、私生活に関する会話だとか性格描写だとかは本来どうでもいいもんだと思うが。
全然筋に関係ないので、一気に3ページくらいすっ飛ばしたりして読んでいる。
あと、これは推理小説の宿命だが、なんで見え見えの危険な状況に自ら入り込んでいくのかねえ。いくらでもやりようがあると思うんだが。
PS
時間はたっぷりあるのですが、やる気がなく、皆さんの日記をあまりよく読んでおりません。
申しわけありませんがレスもまた後日させていただきたいと思います。
5作目は大変よくできているし、ストーリーも大体は面白いんだが、例によってシリーズが進むにつれ、デテールが強調されていくのはどうにかならないもんか。
こんなもん、私生活に関する会話だとか性格描写だとかは本来どうでもいいもんだと思うが。
全然筋に関係ないので、一気に3ページくらいすっ飛ばしたりして読んでいる。
あと、これは推理小説の宿命だが、なんで見え見えの危険な状況に自ら入り込んでいくのかねえ。いくらでもやりようがあると思うんだが。
PS
時間はたっぷりあるのですが、やる気がなく、皆さんの日記をあまりよく読んでおりません。
申しわけありませんがレスもまた後日させていただきたいと思います。
暑い
2002年8月8日 暑いですのう。
なんか年々暑くなっているような気がしますが、部屋からほとんど出ないので、実はあんまり影響を受けていません。
地球環境について昔ちょっと調べたことがあり、去年も放送大学でその関係の科目をとろうかと思ったんですが、あまり多くなりすぎるのもアレなのでやめたという経緯があり、次期挑戦してみようかと再考中です。
でも、都市部では確実に温度は上昇しているはずです。
まず、電気製品が多くなっていて、それらをひっくるめてエアコンで冷やしてますから、その廃熱はスゴイもんです。
そして車。首都圏で日中何台の車が走っているのか知りませんが、たとえば幹線道路で渋滞してると長い車の列ができるわけで、これって、それぞれガソリンを燃やしてるバーベキューの大軍みたいなもんですからね。しかもエアコンかけてるし。
それだけではないんです。車って、適当なスピードで走らせてたって、最後はそれをブレーキかけて止めるんですから、その運動エネルギーは結局ほとんどが熱になるんですねえこれが。
恐るべき乗り物です。
個人的には、21世紀には流星号のように空を飛んでいる時代がくると思っていました。
舗装した道路でしか走れない自動車という代物には、なんか技術屋として知的好奇心が湧いてこないのですよ。
もちろん便利に使っていてそれはありがたいですし、実は私は1BOXとか4ナンバーとかの実用オンリー車については自称評論家でもありますが(以前調べていたときは荷室長とか燃費とか空で憶えていたもんです)、いわゆる普通の乗用車にはまったく興味を持っておりません。
なんか年々暑くなっているような気がしますが、部屋からほとんど出ないので、実はあんまり影響を受けていません。
地球環境について昔ちょっと調べたことがあり、去年も放送大学でその関係の科目をとろうかと思ったんですが、あまり多くなりすぎるのもアレなのでやめたという経緯があり、次期挑戦してみようかと再考中です。
でも、都市部では確実に温度は上昇しているはずです。
まず、電気製品が多くなっていて、それらをひっくるめてエアコンで冷やしてますから、その廃熱はスゴイもんです。
そして車。首都圏で日中何台の車が走っているのか知りませんが、たとえば幹線道路で渋滞してると長い車の列ができるわけで、これって、それぞれガソリンを燃やしてるバーベキューの大軍みたいなもんですからね。しかもエアコンかけてるし。
それだけではないんです。車って、適当なスピードで走らせてたって、最後はそれをブレーキかけて止めるんですから、その運動エネルギーは結局ほとんどが熱になるんですねえこれが。
恐るべき乗り物です。
個人的には、21世紀には流星号のように空を飛んでいる時代がくると思っていました。
舗装した道路でしか走れない自動車という代物には、なんか技術屋として知的好奇心が湧いてこないのですよ。
もちろん便利に使っていてそれはありがたいですし、実は私は1BOXとか4ナンバーとかの実用オンリー車については自称評論家でもありますが(以前調べていたときは荷室長とか燃費とか空で憶えていたもんです)、いわゆる普通の乗用車にはまったく興味を持っておりません。
99の謎
2002年8月9日 本を探していて、ついでに本棚から「99の謎」シリーズを久しぶりに発見しました。
これは(株)サンポウジャーナルからサンポウブックスとして1980年前後くらいに発売されていたシリーズでして、歴史と自然科学の2つのジャンルがありました。
これがまた、トンデモなのかそうでないのかよくわからないシリーズで、いい著者に当たればむちゃくちゃ面白いのですよ。
(その面白さのゆえか、実はこのシリーズの中から、何冊か大手出版社の文庫本にもなってます。)
ちょっと調べてみたんですが、全部で6、70冊もあるようで、私の持ってるのはわずか10冊強でした。
しかしその数少ない中でも、たとえば「消えた文明99の謎」、「失われた古代文字99の謎」はほとんど完璧といっていいくらいの出来で、こんな面白い本はめったにありません。
他にも松本清張が書いた「邪馬台国99の謎」や、自然科学では「ブラックホール99の謎」、「宇宙と星99の謎」など、オススメ本がいっぱいです。
最近はあまり意欲的に探してないので、古本屋で見かけやすい本なのかどうかも知りませんが、見つけたらぜひ手にとってみてください。
これは(株)サンポウジャーナルからサンポウブックスとして1980年前後くらいに発売されていたシリーズでして、歴史と自然科学の2つのジャンルがありました。
これがまた、トンデモなのかそうでないのかよくわからないシリーズで、いい著者に当たればむちゃくちゃ面白いのですよ。
(その面白さのゆえか、実はこのシリーズの中から、何冊か大手出版社の文庫本にもなってます。)
ちょっと調べてみたんですが、全部で6、70冊もあるようで、私の持ってるのはわずか10冊強でした。
しかしその数少ない中でも、たとえば「消えた文明99の謎」、「失われた古代文字99の謎」はほとんど完璧といっていいくらいの出来で、こんな面白い本はめったにありません。
他にも松本清張が書いた「邪馬台国99の謎」や、自然科学では「ブラックホール99の謎」、「宇宙と星99の謎」など、オススメ本がいっぱいです。
最近はあまり意欲的に探してないので、古本屋で見かけやすい本なのかどうかも知りませんが、見つけたらぜひ手にとってみてください。
ジーコジャパンについて
2002年8月10日 監督経験もない人にまかせて大丈夫なんだろうか、なーんてね。(どうでもいいっす)
なんでも4バックに戻すとのこと。
俺は弱いころから代表を見ているので、どうも悲観的であって、基本的に弱いチームが強い相手と戦うには、やっぱり守って守ってカウンターではないかと思うわけである。
(カウンターが成功しなくても0−0の引き分けなら超上出来ではないか)
そういう意味では4バックにして一人ディフェンダーを増やすのには賛成である。
右サイドは市川、波戸、左サイドは服部、新井場といったところかな。
ただ相手が強い場合、4バックだとサイドで基点が作れないので、まるっきりボールがつながらない可能性がある。
ベンゲルが昔からやっているような非常にコンパクトな4−4−2ならサイドの中盤がそれをできるが、ジーコはあれはやらんだろう。
そういえば、強かった頃のアントラーズ、どんなチームだったっけ。あんまりよく憶えていないが、スピードある速攻が持ち味だったような気がする。
いずれにせよ強豪を相手にした場合、トルシエジャパンと比べるとボール支配率はかなり下がると思われる。
中盤の選手も一人減らさなきゃならないんだけど、いったい誰を落とすんだろうか。
(中田、小野、稲本、中村だけで4人枠いっぱい)
PS
ジェフの阿部、ガンバの二川をぜひ使って欲しい。
なんでも4バックに戻すとのこと。
俺は弱いころから代表を見ているので、どうも悲観的であって、基本的に弱いチームが強い相手と戦うには、やっぱり守って守ってカウンターではないかと思うわけである。
(カウンターが成功しなくても0−0の引き分けなら超上出来ではないか)
そういう意味では4バックにして一人ディフェンダーを増やすのには賛成である。
右サイドは市川、波戸、左サイドは服部、新井場といったところかな。
ただ相手が強い場合、4バックだとサイドで基点が作れないので、まるっきりボールがつながらない可能性がある。
ベンゲルが昔からやっているような非常にコンパクトな4−4−2ならサイドの中盤がそれをできるが、ジーコはあれはやらんだろう。
そういえば、強かった頃のアントラーズ、どんなチームだったっけ。あんまりよく憶えていないが、スピードある速攻が持ち味だったような気がする。
いずれにせよ強豪を相手にした場合、トルシエジャパンと比べるとボール支配率はかなり下がると思われる。
中盤の選手も一人減らさなきゃならないんだけど、いったい誰を落とすんだろうか。
(中田、小野、稲本、中村だけで4人枠いっぱい)
PS
ジェフの阿部、ガンバの二川をぜひ使って欲しい。
ナイルなトトメス
2002年8月11日 ポワトリンに引き続き、ナイルなトトメスが始まった。
第一回の「引越しそばの祟り」は、主人公の一家が墓参りに行き、その際に主人公が小さなピラミッドのようなものを壊してしまい、封印されていた51匹の悪魔が逃げ出してしまったというもの。
この一家の先祖はエジプト人だという設定もすごいが、引越しそばが飛び回るシーンは、後のシュシュトリアンを彷彿とさせる。
http://www.asahi-net.or.jp/~fg3c-situ/hero39.htmに少し解説があるので参考にしてください。
なんか題名のつけ方が驚くんだが、いくつか紹介しよう。
第3話 寄せ鍋の女王
第5話 人生は二度ない
第8話 キムチ漬けの悪魔
第9話 いけない雛祭り
第10話 あるマッサージ師の挫折
第13話 満開の桜と団子の木下にて
第15話 働かない警官
第19話 偏差値を吸う蝙蝠
第23話 お金で解決する体質
第24話 俺たちは栄養ドリンクじゃない
第25話 ザリガニのバンザイ
第32話 盆踊りの練習
第36話 眠れる森の夢喰う悪魔
第41話 ヘソクリ小憎が来た
なんだか筋が頭に浮かぶようで(いや実際は想像を絶してるんだが)、思わずニヤニヤしてしまう。さすが浦沢義雄。
PS
>蜜柑さん
「家畜人ヤプー」、私も10年以上前にオリジナル(未完のヤツ)を読みましたが、こりゃ読まなきゃよかったと後悔したもんです。
第一回の「引越しそばの祟り」は、主人公の一家が墓参りに行き、その際に主人公が小さなピラミッドのようなものを壊してしまい、封印されていた51匹の悪魔が逃げ出してしまったというもの。
この一家の先祖はエジプト人だという設定もすごいが、引越しそばが飛び回るシーンは、後のシュシュトリアンを彷彿とさせる。
http://www.asahi-net.or.jp/~fg3c-situ/hero39.htmに少し解説があるので参考にしてください。
なんか題名のつけ方が驚くんだが、いくつか紹介しよう。
第3話 寄せ鍋の女王
第5話 人生は二度ない
第8話 キムチ漬けの悪魔
第9話 いけない雛祭り
第10話 あるマッサージ師の挫折
第13話 満開の桜と団子の木下にて
第15話 働かない警官
第19話 偏差値を吸う蝙蝠
第23話 お金で解決する体質
第24話 俺たちは栄養ドリンクじゃない
第25話 ザリガニのバンザイ
第32話 盆踊りの練習
第36話 眠れる森の夢喰う悪魔
第41話 ヘソクリ小憎が来た
なんだか筋が頭に浮かぶようで(いや実際は想像を絶してるんだが)、思わずニヤニヤしてしまう。さすが浦沢義雄。
PS
>蜜柑さん
「家畜人ヤプー」、私も10年以上前にオリジナル(未完のヤツ)を読みましたが、こりゃ読まなきゃよかったと後悔したもんです。
今週見たミュージシャン
2002年8月12日 週一くらいのペースでテレビで見たミュージシャンを覚え書き的に書いておくことにする(これまでもそうしてきたけど)。
小田和正。オフコースには何曲か好きな歌があるがそれだけ。ツアーメンバーとして木村万作がドラムを叩いていたのにびっくり(昔、御茶ノ水駅でサインを貰ったことがあったりするのです)。ベースは山内薫。藤井フミヤのバックで河村とコンビを組んでいた人。なんかいつも同じようなミュージシャンが出てきますなあ。人材不足か?
広瀬香美。それなりの曲を書く人だと思う。唄もまあまあ。だけどライブで見ると、うー、かわいくない(失礼!)。ベースは元チャミグリの高砂圭司であることだけはわかった(全然知らないけど)。ドラムはいかにもポップスという感じの音を出す人で、結構好みでした。
BSの村上秀一の番組。キャロル・キングの曲をやってて嬉しい。昔々、「You’ve got a friend」を森園カツトシグループかなんかの演奏で聴いて、「こんないい曲聴いたことない」と興奮して周囲に吹聴したところ、「いまさら何言ってんだ」って白い目で見られたことを思い出す。ギターは伊丹マサヒロ。エヴァの「Fly me to the moon」(ロンドン録音版)でも弾いてます。
渡辺香津美。なんかよくわからない深夜の番組。もう一人のギターもすごくよかった。ベースなし、ドラムなしの構成であれだけビートが聞こえてくるのはすごい。香津美氏、最近はアコギをよく弾いているようだけど、ムラジ香織と並んですごく好きであります。
小田和正。オフコースには何曲か好きな歌があるがそれだけ。ツアーメンバーとして木村万作がドラムを叩いていたのにびっくり(昔、御茶ノ水駅でサインを貰ったことがあったりするのです)。ベースは山内薫。藤井フミヤのバックで河村とコンビを組んでいた人。なんかいつも同じようなミュージシャンが出てきますなあ。人材不足か?
広瀬香美。それなりの曲を書く人だと思う。唄もまあまあ。だけどライブで見ると、うー、かわいくない(失礼!)。ベースは元チャミグリの高砂圭司であることだけはわかった(全然知らないけど)。ドラムはいかにもポップスという感じの音を出す人で、結構好みでした。
BSの村上秀一の番組。キャロル・キングの曲をやってて嬉しい。昔々、「You’ve got a friend」を森園カツトシグループかなんかの演奏で聴いて、「こんないい曲聴いたことない」と興奮して周囲に吹聴したところ、「いまさら何言ってんだ」って白い目で見られたことを思い出す。ギターは伊丹マサヒロ。エヴァの「Fly me to the moon」(ロンドン録音版)でも弾いてます。
渡辺香津美。なんかよくわからない深夜の番組。もう一人のギターもすごくよかった。ベースなし、ドラムなしの構成であれだけビートが聞こえてくるのはすごい。香津美氏、最近はアコギをよく弾いているようだけど、ムラジ香織と並んですごく好きであります。
今日の必ずトクする一言
2002年8月13日というHPがあって(http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higawari.html)、思えば結構前からちょくちょく見ていたことに、遅ればせながら気が付いた。
しかし、これを主催してるWebmasterの山本氏って、九州大学医学部の医師らしいけど、何者なんでしょうか。
何でも実によく知っているだけでなく、その実践がスゴイ。
興味のある分野が結構オレとオーバーラップしている部分があって、とてもじゃないがカナワンという気になる。
あまりに情報が質量ともに高いので、数社から出版のオファーが来たらしいが、結局CQ出版社から題名通りの名ですでに2冊発売されている。しかも安価。
読んでませんが当然オススメと思われる。
PS
私は超鈍才なので、こういう人を見ると何とも羨ましいのです。
で、仕事がらみに限った話ですが、自分なりに「根性」「継続」「大和魂」とかをキーワードにこれまでまあなんとかやってきてはおりました。しかしここにきて(てゆうか去年からなんだけど)、もうすっかり肝心の「やる気」が失せてしまったようです。
しかし、これを主催してるWebmasterの山本氏って、九州大学医学部の医師らしいけど、何者なんでしょうか。
何でも実によく知っているだけでなく、その実践がスゴイ。
興味のある分野が結構オレとオーバーラップしている部分があって、とてもじゃないがカナワンという気になる。
あまりに情報が質量ともに高いので、数社から出版のオファーが来たらしいが、結局CQ出版社から題名通りの名ですでに2冊発売されている。しかも安価。
読んでませんが当然オススメと思われる。
PS
私は超鈍才なので、こういう人を見ると何とも羨ましいのです。
で、仕事がらみに限った話ですが、自分なりに「根性」「継続」「大和魂」とかをキーワードにこれまでまあなんとかやってきてはおりました。しかしここにきて(てゆうか去年からなんだけど)、もうすっかり肝心の「やる気」が失せてしまったようです。
薄皮が剥がれるように
2002年8月14日 ゴルフスイングが順調に向上している家所です。
練習は、部屋の中でハーフショット(発泡スチロールのボール使用)とアプローチをしてるだけなんですけど。
後はたまに外でフルスイングするくらいですかね。
だから実際にどういうボールを打てるようになったかは皆目わかりません。(それは来月予定)
ちょっとわけがあって8月中にスイングだけは相当なレベルに達することを目標にしてますが、それにしてもなかなか大変です。
動きの型は基本的にわかってるんですが、それを外から客観的に見ることができないという点と(さすがにビデオを使うまでの気は起こらない)、感覚との関係がはっきりしないという点がネックです。
一人でやってるのでしょうがないんですけど。
これが大学のゴルフ部とかだと、見たり見られたり、フィーリングを話し合ったりできて、ずいぶん違うんでしょう。
ということで、日替わりで感覚が変わっています(おそらく見た目はそう変わらないはずですが)。
実はワタクシ、スコアはともかくスイングに関してはひどいもんでありまして、悪癖の固まりです。
どんなスポーツでもそうですが、フォームって、本当に薄皮が1枚1枚剥がれるようにしか変わっていかないもんです。
PS
持病の左ひざが少し痛くなってまいりました。
昔、スポーツトレーナーに診てもらったところ、いずれ手術の必要があると言われたものでして、若干心配であります。
練習は、部屋の中でハーフショット(発泡スチロールのボール使用)とアプローチをしてるだけなんですけど。
後はたまに外でフルスイングするくらいですかね。
だから実際にどういうボールを打てるようになったかは皆目わかりません。(それは来月予定)
ちょっとわけがあって8月中にスイングだけは相当なレベルに達することを目標にしてますが、それにしてもなかなか大変です。
動きの型は基本的にわかってるんですが、それを外から客観的に見ることができないという点と(さすがにビデオを使うまでの気は起こらない)、感覚との関係がはっきりしないという点がネックです。
一人でやってるのでしょうがないんですけど。
これが大学のゴルフ部とかだと、見たり見られたり、フィーリングを話し合ったりできて、ずいぶん違うんでしょう。
ということで、日替わりで感覚が変わっています(おそらく見た目はそう変わらないはずですが)。
実はワタクシ、スコアはともかくスイングに関してはひどいもんでありまして、悪癖の固まりです。
どんなスポーツでもそうですが、フォームって、本当に薄皮が1枚1枚剥がれるようにしか変わっていかないもんです。
PS
持病の左ひざが少し痛くなってまいりました。
昔、スポーツトレーナーに診てもらったところ、いずれ手術の必要があると言われたものでして、若干心配であります。
55ライダー
2002年8月15日 すごい好きなテキストサイトで、実はメルマガまで購読してる「55ライダー」http://mypage.naver.co.jp/55bump/index.html。
管理人のサイトウ氏(たぶん女性)は、中2であることを最近のメルマガでカミングアウトしているのだが、テキスト(詩)はなかなかのものである。さすがに全部が全部高水準というわけにはいかないが、いろいろなシチュエーションと人物に成り切ってこういういい詩をかけるのは才能といってもいいのではないかと思う。
ちょっと目についたのを挙げておくと、
「18歳になったらね」
「人間の気持ち」
「夕暮れのベランダにて」
など。あと、関口君の話とか、親父の手の話などもすごいと思った。
ぜひ見てみてください。
いや本当は、そのメルマガに書いてあった「ファッション甲子園」について書こうと思っていたんですがね。なんでも優勝した作品は素晴らしいものであったらしい。
実は調べてみたのものの、作品そのものの詳細がよくわからなかったのでした。
管理人のサイトウ氏(たぶん女性)は、中2であることを最近のメルマガでカミングアウトしているのだが、テキスト(詩)はなかなかのものである。さすがに全部が全部高水準というわけにはいかないが、いろいろなシチュエーションと人物に成り切ってこういういい詩をかけるのは才能といってもいいのではないかと思う。
ちょっと目についたのを挙げておくと、
「18歳になったらね」
「人間の気持ち」
「夕暮れのベランダにて」
など。あと、関口君の話とか、親父の手の話などもすごいと思った。
ぜひ見てみてください。
いや本当は、そのメルマガに書いてあった「ファッション甲子園」について書こうと思っていたんですがね。なんでも優勝した作品は素晴らしいものであったらしい。
実は調べてみたのものの、作品そのものの詳細がよくわからなかったのでした。
理事長のホームページ
2002年8月16日 引き続き、私がときどきチェックしてるHPを紹介しましょう。
http://machikado.gaiax.com/home/boogie/main なんですが、管理人の「boogie姉さん」または「理事長」はデリヘル嬢らしいです。
(ひょっとしたらかなり有名なHPなのかもしれません)
トップページの文句にのっけから圧倒されますが、BBSがまた素晴らしい。時期によっては理事長がなかなか登場しないときもあるんですが、常連メンバーに対する悪態はスリリングで絶品です。
ぜひご一読をオススメします。
PS
私はまだ書き込みしたことはありません。
http://machikado.gaiax.com/home/boogie/main なんですが、管理人の「boogie姉さん」または「理事長」はデリヘル嬢らしいです。
(ひょっとしたらかなり有名なHPなのかもしれません)
トップページの文句にのっけから圧倒されますが、BBSがまた素晴らしい。時期によっては理事長がなかなか登場しないときもあるんですが、常連メンバーに対する悪態はスリリングで絶品です。
ぜひご一読をオススメします。
PS
私はまだ書き込みしたことはありません。
バンド名をどうしよう
2002年8月17日 えー、久しぶりに中ニ娘と会いました。いつもなかなか面白い話をしてくれます。
1.バンドを組んで9月の文化祭で1曲披露するらしいです。曲はもちろんバンプオブチキン。
今日は初めてギターとベースと唄を合わせたみたいで、とても楽しかったようです。でも本当はけっこうヤバイと言ってました(特にギター)。
バンド名をどうしようかと悩んでましたので、しずくさんの「北京原人アハーン」を紹介しておきました。皆さんの日記のタイトルにも使えそうなものが多いですねえ。
2.急に「もうだめぽ」とか言い出したので驚きました。
なんでも、あるバンプのファンサイトの管理人(結構近いところに住んでる高2女子、2チャンネラー)と親しくなり、「も う だ め ぽ」という題名のメールをもらって、いたく気に入ったようです。
そこで「もうだめぽ」の由来を教えてやりましたが、それくらいしか父親らしいこと(なのか?)をしてやれません。
3.娘は自称「究極のネガティブ・シンキング」だそうです。いつも「部活の仲間がまじめにやらない」(今度部長になったらしい)とか、「ゆとり教育はおかしい」とか、「もっと全日制普通高校を少なくして専門的あるいは単位制の高校を多くすべきだ」とか持論を披露してくれます。なかなか教えられることが多いです。
1.バンドを組んで9月の文化祭で1曲披露するらしいです。曲はもちろんバンプオブチキン。
今日は初めてギターとベースと唄を合わせたみたいで、とても楽しかったようです。でも本当はけっこうヤバイと言ってました(特にギター)。
バンド名をどうしようかと悩んでましたので、しずくさんの「北京原人アハーン」を紹介しておきました。皆さんの日記のタイトルにも使えそうなものが多いですねえ。
2.急に「もうだめぽ」とか言い出したので驚きました。
なんでも、あるバンプのファンサイトの管理人(結構近いところに住んでる高2女子、2チャンネラー)と親しくなり、「も う だ め ぽ」という題名のメールをもらって、いたく気に入ったようです。
そこで「もうだめぽ」の由来を教えてやりましたが、それくらいしか父親らしいこと(なのか?)をしてやれません。
3.娘は自称「究極のネガティブ・シンキング」だそうです。いつも「部活の仲間がまじめにやらない」(今度部長になったらしい)とか、「ゆとり教育はおかしい」とか、「もっと全日制普通高校を少なくして専門的あるいは単位制の高校を多くすべきだ」とか持論を披露してくれます。なかなか教えられることが多いです。
新明解国語辞典の魅力
2002年8月18日 とある人物のプロフィールを見ていたら、好きな本だか座右の書だかの欄に「新明解国語辞典」(三省堂)とありまして、思い出しました。
単行本でも出てますので、結構有名だと思います。例として常に挙げられるのは、
恋愛(第5版より)
「特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。」
動物園(第4版より)
「生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀なくし、飼い殺しにする、人間中心の施設。」
すごいです。ある意味説得力がありますね。
(存在としては悪魔の辞典といい勝負でしょう。悪魔の辞典の半分は現在では意味不明ですし)
ところで、金田一/山田共著となっていますが、実際は山田忠雄主幹の個性がバリバリ反映されたものだそうです。
そのあたりはhttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/yamada.htm「山田主幹よ、永遠なれ」 に見事に述べられています。このページは最高におもろいっす。
PS
注目すべき初版の序文はhttp://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/kotoba/sinmei.htmlにあります。
単行本でも出てますので、結構有名だと思います。例として常に挙げられるのは、
恋愛(第5版より)
「特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。」
動物園(第4版より)
「生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀なくし、飼い殺しにする、人間中心の施設。」
すごいです。ある意味説得力がありますね。
(存在としては悪魔の辞典といい勝負でしょう。悪魔の辞典の半分は現在では意味不明ですし)
ところで、金田一/山田共著となっていますが、実際は山田忠雄主幹の個性がバリバリ反映されたものだそうです。
そのあたりはhttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/yamada.htm「山田主幹よ、永遠なれ」 に見事に述べられています。このページは最高におもろいっす。
PS
注目すべき初版の序文はhttp://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/kotoba/sinmei.htmlにあります。
答えは?
2002年8月19日 ケーブルTVのFOXチャンネルをよく見ている。
特ににXファイル(&ローンガンメン)のファンなのだが、同じプロデューサーによるミレニアムは最近あまり放映されなくなったので不満。
バフィー、エンジェルといったところも最近見始めたが、バカっぽくてよい。
病院モノと裁判モノはちょっと見ていられないのでパス。
ところで、Xファイルの短い宣伝があって、ちょっと考えさせられる。そのセリフは、
スキナー副長官「答えはきっと見つかるだろう」
スカリー「答えはあるわよ」
果たして自分に答えが見つかるのか、自問自答・疑心暗鬼の日々。
特ににXファイル(&ローンガンメン)のファンなのだが、同じプロデューサーによるミレニアムは最近あまり放映されなくなったので不満。
バフィー、エンジェルといったところも最近見始めたが、バカっぽくてよい。
病院モノと裁判モノはちょっと見ていられないのでパス。
ところで、Xファイルの短い宣伝があって、ちょっと考えさせられる。そのセリフは、
スキナー副長官「答えはきっと見つかるだろう」
スカリー「答えはあるわよ」
果たして自分に答えが見つかるのか、自問自答・疑心暗鬼の日々。
ただし発掘できる可能性は、極めて少ないです(特にニュートン)。
ってわけで、蜜柑さんの書いていた子供に見られると困る本という話をちょっと。
私のエロ本コレクションは厳選されたもので、誰に見られても恥じることはありません。
劣情を催す見事な写真、目を疑うタイトル、シュールなキャプション、そしてお気に入りのモデルなど(昔GON!に様々なエロ本で使い回しされる三流モデルの特集がありましたが、これは私もぜひやりたいと思っていたものです)。
エロマンガにも見事なものがたまにありますね。昔の零式なんかかなり取ってあります。最近ではむしろ小説の方がマンネリ気味だと思います。
ということで、あんまり見られたくないのはむしろ心理学関係の一部、いかがわしい疑似科学や似非宗教本(これらはトンデモ研究目的だったのですが)、あまりにもベタで恥ずかしくなるビジネス自己啓発本、インチキ健康本といったものでしょうか。
中ニ娘がいずれ私の蔵書に興味を持ちそうな感じもありますが、そろそろ絞り込んで不要本を処分しようかと思ってます(ごく小さな古本屋が開けるくらいあるんですよ)。
ヤフオクは出展料がネックになってしまいました。
PS
中ニ娘から突然、「ある18禁の同人サイトのメンバーになっていいか」と電話がかかってきました。
もちろんぜひなるようにいっときました。
ってわけで、蜜柑さんの書いていた子供に見られると困る本という話をちょっと。
私のエロ本コレクションは厳選されたもので、誰に見られても恥じることはありません。
劣情を催す見事な写真、目を疑うタイトル、シュールなキャプション、そしてお気に入りのモデルなど(昔GON!に様々なエロ本で使い回しされる三流モデルの特集がありましたが、これは私もぜひやりたいと思っていたものです)。
エロマンガにも見事なものがたまにありますね。昔の零式なんかかなり取ってあります。最近ではむしろ小説の方がマンネリ気味だと思います。
ということで、あんまり見られたくないのはむしろ心理学関係の一部、いかがわしい疑似科学や似非宗教本(これらはトンデモ研究目的だったのですが)、あまりにもベタで恥ずかしくなるビジネス自己啓発本、インチキ健康本といったものでしょうか。
中ニ娘がいずれ私の蔵書に興味を持ちそうな感じもありますが、そろそろ絞り込んで不要本を処分しようかと思ってます(ごく小さな古本屋が開けるくらいあるんですよ)。
ヤフオクは出展料がネックになってしまいました。
PS
中ニ娘から突然、「ある18禁の同人サイトのメンバーになっていいか」と電話がかかってきました。
もちろんぜひなるようにいっときました。
1 2