今日は中二娘とコアな話をしていたので紹介しよう。

 車の中で椎名林檎の「無罪モラトリアム」を流していたのだが、「丸の内サディスティック」の終わりの方、最後の「将来僧になって・・・」のところ、普通は1拍目だけシンバルが入るのだが、続けて別なシンバルが叩かれている。
 これがすごくかっこいいと言うのだ。
 
 ご存知のように、叩いているのはいさんの好きな河村だが、シンバルは意外なほどきれいな音で入っており、あまり目立たない。
 もっとグワシャーーンと背後でおどろおどろしく鳴っている方がいいんじゃないかとも思うが、なんと着メロにそう入っていて気が付いたんだそうだ。
 で、「この着メロを作った奴もこれはいいと思ったんだろうな」と話す。

 後で一人でよく聴いてみたら、その問題のシンバルのところの直前、ベースの亀田が気合入ってきたのか、イレギュラーなフレーズを弾いていて、それを受けての続け打ちのようである。そして、その直後に再び反応した亀田の入魂のフレーズが入っている。
(すいません、いつも車の中で、しかもしょぼい音で聞いているので、デテールが聞こえてないのです)

 娘はベース弾きのくせにそこまでは聴いていなかったようで、「こりゃかっこいい」と言い、早速コピーするとのこと(バンドスコアには載っていないらしい)。
 
 このように「静かに燃えてる」のは注意深く聴くと他の曲でもわかるのだが、なんかこの無罪モラトリアムでは、よくわかりにくいところがある。バンドサウンド狙いなのだから、さらにもうちょっとバンドっぽい盛り上がりを重視した演奏(というかレコーディング)でもいいと思うんだが。
 
 たとえばサディスティックつながりでいうと、ミカバンドや高中正義のマンボNo5など、曲の後半部、どんどん演奏が盛り上がってくるんだが、こういうのは最近はあまり聴けないようだ。
 

PS
 丸の内サディスティックは名曲だと思います。
 私など英語が全然わからなくてもビートルズがいいと思ったように、やっぱり名曲の条件とは、まず歌詞は関係ない必要があります。その上で歌詞がよければ何もいうことありません。
(この件、以前五十三軍曹さんが書いていたことに全面的に賛成です)
 

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索