新宿モーション

2011年11月1日 日常
大森靖子&THEピンクトカレフ:
 いやあ、ハイビスカスやわくわくバンドを初めて見たときのような。鮮烈に弾けてて本当に素晴らしかった。あの感じでもちろんいいが、それほど大音量にせずアコギが聴こえてくるようなのがあってもいいかなと思ったら、最後に似たような感じでやってくれた。
 ギターは文句なし。ドラムはエジプト文明ズで見たときは確かクラッシュを叩くのだけ注文を付けたと思ったが、今回見たら別に変でなかった。変だったのは俺の眼か。難点としてはちょっとベース、一本調子かな。
 大森さんには春先にバンドでやったらと言ったことがある。しかし、メンバー選びには本当に注意しなけりゃいかんとは言い忘れてて、しまったと思ったんだが、これならいいだろう。曲も唄も引き立つ感じで、階段を上がった感じで、ますますなんとかなりそう。なってください。
 漫画喫茶でどうこう、っていう一番好きな曲をバンドで聴いてみたかった。

Slumberland:
 外にいたら1曲目のドラムが聞こえてきたが、グルーブがよくない。楽曲も面白くないと思う。

Dots Dash:
 ギターが歪み気味、ベースが恐ろしい音、ボーカルも不安定気味だが外音は太く出てて、全体的に線の弱さが消えて力強くなっていた。そう、これならボーカルの弱さが気にならない。
 この感じをキープしながら、もっと強弱をつけるといいんじゃないだろうか。
 ポイントはドラムで、特に左がリストが効いて短いストロークでも芯を食ってるから、大きくて太くてしかも柔らかい音がする。スタジオのドラマーによくいる感じで、これならこの感じで音だけを小さくもできるはず。
 気が付いた点としては、左、待ち時間があるとき、肘を引くというか全体が外側へ移動する感じがあるんで直した方がいい。右は左ほどリストが効かないので(たぶん本能的に抑えてるんだと思う)ハットを叩くのにスティックだけ鋭角に上がってしまってる。あと、ちょっと首が落ちる感じがあるんで、背中上部の体幹をトレーニングするといいと思う。
 曲はいいのあるね。

she might be swimmer:
 一曲目とかそれなりの雰囲気はあるが、楽曲は全体的にイマイチのような。なにより、ドラム、押さえ付けて叩いてるんで音がよくない。バンド全体をどうするか、もうちょっと話し合った方がよさそう。

サーティーン:
 ハードというか、俺にはちょっとよくわからない選曲で、ピンと来なかった。
 ドラムは、よくyoutubeでよくプロが(そうる透など)、振り上げたときにスティックが手のひらから離れないように教えてるが、この人ははっきりと離れ、っていうか小指も持ってない感じで、ティンバレスや木琴鉄琴の握りみたい。俺は別に悪いとは思わないけどね。キックはやっぱりちょっと小さいかな。
 ベース、かなり単調な感じ。もっといろいろ考えてやればいいのに。

 3ヶ月以上振りに新宿モーションに行ったが、やっぱり川崎あたりとはだいぶ違う。知った顔もたくさんいて懐かしかった。ネコカメラ氏、平賀さち枝さん、モデストロイ氏、ラッキーサウンド氏がいるかと思ったが、来てませんでした。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索