2010年9月 前半

2011年9月1日 日常
9月3日 川崎ボトムズアップ すっとこどっこい
お気に入りのすっとこどっこい(笑)。
楽曲もすごく気に入っているものの、あの演奏と合わせてオーディエンスに強く深い印象を与えるってのはなかなか難しそうだ。
ボトムズやマーブルじゃなくて、きちんと真価をわかってくれるライブハウスでやりゃいいのにとも思う。
いずれにせよ、この日は調子悪そうだった。
ドラムはいい。この人はすぐ仕事できるだろう。

ボトムズアップ、ずっと見てるがよくわからない箱だ。トイレが満杯だったので、以前アナウンスされてた通り上のバーのトイレに行ったらそこが楽屋みたいになってたし。前と違うじゃん?


9月5日 下北沢ベースメントバー クウチュウ戦
つい売り言葉に買い言葉で(笑)、クウチュウ戦を見ることに。
うーん、何といえばいいんだろう。この日は調子悪かったかな。(その前のライブが凄かったとのこと)
曲もいろいろ無理があったような気が? というか、なんかこう、四人囃子のようなドラマチックでエモーショルな展開みたいなのがそもそも無いんだね。ふーんという感じ。
ギターボーカルはSOLDIERZのボーカルに似ている感じでなかなかよろしそう。
遅いテンポの歌モノが結構良かった気がする。
ドラムは出音がイマイチ。

スーパーノア。俺は感心しなかったが、某バンドの某面罵は悪くないと言っていた。

はいからさん。はっぴいえんど系? なんとなく細野晴臣を彷彿とさせるが、深さがもっとあればなって感じ。
ドラムはなんか凄いねw

nayuta。こりゃ面白い。インストとボイスだけでこれだけ聴かせりゃ相当だろう。やっぱりベースっていうのは必要なところだけありゃいいんだってことがよくわかる。

salsa、太平洋不知火楽団。全然タイプの違うバンドだが、俺には両方とも無理。

で、これってビートハプニングだったのか。
あのHPを見ると、「そんなにいいバンドがたくさんあるわけないじゃん」っていつも思うw

PS   どのバンドというわけではないけど、遠くでボーッと聞いていて、ベースが単調に聴こえるバンドは例外なくよろしくない。
「ベースはバンドのセンスを決める」(by 俺)だそうで。


9月6日 新宿モーション 某バンド
都心、某バンド、ザ モデストロイ クルウズの3マンフロアライブ。(相撲付き)
これは凄かった。
ライブとはいったいどうあるべきものなのか、いろいろ考えさせられた。
(見に来てたクウチュウ戦のメンバーも全く同じ感想を言ってたらしい)

モデストロイはコピーの曲が抜群に良かったかな。特に1曲目。そしてラストの曲も熱かった。モデストロイの曲は日によってすごいよかったりそうでもなかったりして不思議なんだが、この日はもちろんよかった。

都心は力を発揮したよね。やっぱし熱いライブだった。

某バンドは特に言うことはない。彼女達の表現活動としてはあれくらいできて当たり前だろう。コピーの曲は若干不完全燃焼だったかも。
そうそう、ドラムが叩ききったのがすごかった。もっと上体の前後動が大きいイメージがあったんだが、実際はそうでもなくてかなり安定している。自分のとりえというものをよく知っているクレバーなドラマーだ。
あとベース、チューニングしているギターさんをこずいちゃかわいそうだよw

PS  この日は、となりのマーブルで上里君のハレロック企画をやってて、ベースとお互いにリハを見に行く話をしてたんだが、できなかったようだ。
 俺はマーブルの外から見れるモニターをちらっと見ただけだが、セバスチャンXのフロント2人のユニット「音沙汰」がトップだったようだ。あとハレロックのベースが参加してるプロの打楽器?ユニットとか、いろいろ面白そうだったが。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索