mari band@六本木モーフ (20091025記)
2009年8月28日 日常ストレイシープが分裂して2つに分かれたが、この日は麻里さんのバンド。鎌田ひかりのバースディプレゼントというイベントだった。鎌田ひかりも以前見たことがある。
麻里バンドは、メンバーはベースが変わっただけ。
そもそもなんで分裂したかというと、唄が原因みたいなんだが、こりゃしょうがないね。ボーカルは声質や歌い方は変えられなくて、最後は好き嫌いの問題になっちゃう。
俺は麻里さんのボーカルは好きだったんだけどな。
この日は新曲をやってたが、曲や演奏はストレイシープとほとんど変わらない感じ。
せっかくソロで始めたんだから、もう少し考えればという話をした。
たとえば、それほどにはまだ聞いたことのないシンガーに大物ミュージシャンが付いてる場合が結構あって、たとえば、前に書いたsparkling cherryや川上彬子。あと竹内藍やこの日の鎌田ひかりなんかもその範疇と思う。
そういうふうに出発点からハンディがあると、やっぱり苦しい。
この日のイベントは結構人も集まってて、こういうときこそ、楽曲や歌は自分なりのもを出すしかしょうがないとしても、プロにもアレンジのアイデアを出してもらって、他を圧倒する演奏を見せて強い印象を残したいところだ。たぶん業界関係者もいたはずだし。
正直言って、楽曲や歌は、それほど飛び抜けた奴はそうはいない。同じような歌うたいがたくさんいる中で、自分の音楽を少しでも多くの人に気に入ってもらうには、少しだけでも頭を出すことを考えなければ。
森島君は奥井雅美のサポートをやってるし、桜井君も松浦ひろみのバックをやってて実力的には十分かもしれないけど、手が届く範囲でベースを調達してしまうと、結局ストレイシープとあんまり変わらなくなってしまう。本当はリズムセクションは超一流は無理としても一流プロを持って来たいところなんだが。
あとソロの利点として曲やステージによって面子構成を変える、ってのも考えたいところだ。
いいキーボードがいればずいぶん幅が広がる。
誰に頼めるかっていうアンテナを効かせておくのと、あと頼み込みには、熱意と(ある程度の)利を示すことが必要だろう。
麻里バンドは、メンバーはベースが変わっただけ。
そもそもなんで分裂したかというと、唄が原因みたいなんだが、こりゃしょうがないね。ボーカルは声質や歌い方は変えられなくて、最後は好き嫌いの問題になっちゃう。
俺は麻里さんのボーカルは好きだったんだけどな。
この日は新曲をやってたが、曲や演奏はストレイシープとほとんど変わらない感じ。
せっかくソロで始めたんだから、もう少し考えればという話をした。
たとえば、それほどにはまだ聞いたことのないシンガーに大物ミュージシャンが付いてる場合が結構あって、たとえば、前に書いたsparkling cherryや川上彬子。あと竹内藍やこの日の鎌田ひかりなんかもその範疇と思う。
そういうふうに出発点からハンディがあると、やっぱり苦しい。
この日のイベントは結構人も集まってて、こういうときこそ、楽曲や歌は自分なりのもを出すしかしょうがないとしても、プロにもアレンジのアイデアを出してもらって、他を圧倒する演奏を見せて強い印象を残したいところだ。たぶん業界関係者もいたはずだし。
正直言って、楽曲や歌は、それほど飛び抜けた奴はそうはいない。同じような歌うたいがたくさんいる中で、自分の音楽を少しでも多くの人に気に入ってもらうには、少しだけでも頭を出すことを考えなければ。
森島君は奥井雅美のサポートをやってるし、桜井君も松浦ひろみのバックをやってて実力的には十分かもしれないけど、手が届く範囲でベースを調達してしまうと、結局ストレイシープとあんまり変わらなくなってしまう。本当はリズムセクションは超一流は無理としても一流プロを持って来たいところなんだが。
あとソロの利点として曲やステージによって面子構成を変える、ってのも考えたいところだ。
いいキーボードがいればずいぶん幅が広がる。
誰に頼めるかっていうアンテナを効かせておくのと、あと頼み込みには、熱意と(ある程度の)利を示すことが必要だろう。
コメント