YHMF (20091015記)
2009年8月12日 日常 いわずとしれた高校生大会@横浜アリーナ。
ハイビスカスがあんなことしちゃったから、面白いバンドはもう出て来れないんじゃないかと勝手に思い、興味を失ってる。
娘の出身高校のリフレインフォールズってバンドを結構前に見たことがあるが、2小節進んだらもうメタメタになってるようなドラムで、とても聴けたもんじゃなかった。
ところがである。そのバンドは今や各大会を快進撃、あのO先生をして「技術的には非の打ち所がない」とまで言わしめてるんでびっくり。
んで見たんだけど、誰が教えたのかなあ? スネアを力を抜いてごく軽く叩いてて、それがすべてに好影響というか、うまい方へ回ってるのな。力が抜けてるんでフォームがよくなって、小さいストロークでも音抜けがいいし、バスドラとのバランスも改善され、頭が動かないから周りの音も聴け、手足も自由に動いて、自分の持てる力を発揮できるようになってる。
プロはスネアは強く叩かないってのは、前にも書いたことがあるけど、改めて再確認した。音の小さいのは、今はマイクである程度補正できるからね。通る音であることの方が大切。
バンドは確かに力もセンスもあるし、楽しそうにやってて雰囲気もいい。引退とか惜しいですな。
ベースはめったにプレイヤーを誉めない安島さんが誉めてただけあって、相当いいと思った。
多校のバンドはあんまり見てなかったんだけど、バーストオープン? バンド自体にはまったく興味がないけど、ドラムはすごい上下に動いて面白かった。あれ実は力学的に正しい動きなんだよね。いいドラマーになりそうな気がする。
Aというのもあちこちで名前を見るバンドだけれども、うーん、なんか芯が見えず、こりゃ前途多難と見た。
先輩のレイジーガンズブリスキーなんか、今も昔も音楽はあんまり面白いと思わないけど、高校時代はもうちょいまとまってたというか、演奏はしっかりしてたし、目指す高みが見えてくるバンドでかっこよかった。
先輩だからって比べるのもおかしな話か。乗り越える苦難が大きく多いほど、ってのもあるだろうし。頑張ってください。
PS
何回も書いてるように、最初に音を合わせた瞬間にそのバンドがどこまで到達できるかがわかる、ってのが俺の持論だから。
それは囲碁将棋の高段者が、年端もいかない子供の稚拙な対局を見て、それでも名人になるかB級止まりかってのがわかるのと同じです。
ハイビスカスがあんなことしちゃったから、面白いバンドはもう出て来れないんじゃないかと勝手に思い、興味を失ってる。
娘の出身高校のリフレインフォールズってバンドを結構前に見たことがあるが、2小節進んだらもうメタメタになってるようなドラムで、とても聴けたもんじゃなかった。
ところがである。そのバンドは今や各大会を快進撃、あのO先生をして「技術的には非の打ち所がない」とまで言わしめてるんでびっくり。
んで見たんだけど、誰が教えたのかなあ? スネアを力を抜いてごく軽く叩いてて、それがすべてに好影響というか、うまい方へ回ってるのな。力が抜けてるんでフォームがよくなって、小さいストロークでも音抜けがいいし、バスドラとのバランスも改善され、頭が動かないから周りの音も聴け、手足も自由に動いて、自分の持てる力を発揮できるようになってる。
プロはスネアは強く叩かないってのは、前にも書いたことがあるけど、改めて再確認した。音の小さいのは、今はマイクである程度補正できるからね。通る音であることの方が大切。
バンドは確かに力もセンスもあるし、楽しそうにやってて雰囲気もいい。引退とか惜しいですな。
ベースはめったにプレイヤーを誉めない安島さんが誉めてただけあって、相当いいと思った。
多校のバンドはあんまり見てなかったんだけど、バーストオープン? バンド自体にはまったく興味がないけど、ドラムはすごい上下に動いて面白かった。あれ実は力学的に正しい動きなんだよね。いいドラマーになりそうな気がする。
Aというのもあちこちで名前を見るバンドだけれども、うーん、なんか芯が見えず、こりゃ前途多難と見た。
先輩のレイジーガンズブリスキーなんか、今も昔も音楽はあんまり面白いと思わないけど、高校時代はもうちょいまとまってたというか、演奏はしっかりしてたし、目指す高みが見えてくるバンドでかっこよかった。
先輩だからって比べるのもおかしな話か。乗り越える苦難が大きく多いほど、ってのもあるだろうし。頑張ってください。
PS
何回も書いてるように、最初に音を合わせた瞬間にそのバンドがどこまで到達できるかがわかる、ってのが俺の持論だから。
それは囲碁将棋の高段者が、年端もいかない子供の稚拙な対局を見て、それでも名人になるかB級止まりかってのがわかるのと同じです。
コメント