ということで行ってまいりましたふたばひろみとデジャブ。
http://hutaba-hiromi.com/deja-vu/

 youtubeを見るとヨレてるところもあるんだけどね、ライブはいいですよ。並みのバンドとは雰囲気も違います。

 まず、ボーカルのふたばさんは、やっぱり懐メロカバーでメジャーからアルバムを出してる人。ライブはもうバッチリ歌えてました。先に書いた「夢で逢えたら」はやらなかったけど、ちょっと遅めのテンポの曲でのゆったりした唄ノリが独特ですごい魅力的。
 ベースとキーボードは、メジャーバンドのアルバムにも参加してるくらいで、いい腕してます。キーボードは全体的にもっと派手というか多様多彩でもいいかな。
 ドラムはキックの一発目がなかなかしっかりしてるんで、聴けます。音が柔らかいのもいい。
 ギターはちょっとわかりませんが、フルートはもうほとんど完璧です。笑

 不満の点もあります。
 まず、ワンマンで相当な曲数をやったけど、懐メロって、俺にはそんなにいい曲ばかりとは思えないですな。基本、職業作曲家と作詞家による量産品で、ハマれば名曲になるのもあるだろうけど、純粋に楽曲として捉えると全部が全部というわけじゃない。
 個々人の思い出とリンクして感情を揺さぶる云々ってのはもちろんあって、懐メロはむしろそこがポイントなんだろうけど、俺なんか知らない曲は若者バンドを聴いてるように聴くしかないし。笑
 そういう意味では、小島真由美なんかもやってるのは評価できます。夢で逢えたらやまちぶせも懐メロの範疇ではたぶんない。

 次に演奏。ここまで出来るんだから、完コピ度を高めてもらえればさらに嬉しい。
 たとえば三木聖子の「まちぶせ」。これは当時のユーミンの曲と同じで松任谷正隆の低音を効かせるピアノや、後藤次利の独特なベースラインがポイント(サビの「胸の奥でずっと」に続いて聞こえる高い音はスラップ気味に軽く引っ掛けてるかも。ライブでこんな感じのプレベでのプレイをよく見ました。あとしょっぱな出だしの2音目とか?)。最後の方のハンドクラップや、フェードアウトの部分ってたいていいい演奏になってるんでその再現とか。
 なお、昔の曲はほとんどパーカッションが入ってるんで、なんとかしたいところですね。黛ジュン「天使の誘惑」ではあのポコポコいうパーカッションが聞けなかったので残念でした。「夢で逢えたら」も両手のカスタネット?が効いてます。
 鍵盤にアサインするとかかなあ。

 てなことで、ふたばひろみとデジャブ、文句なく楽しめます!


PS
 「北国行きで」は数多くのアマチュアバンドがカバーしてますが、このデジャブは珍しく寺川ベースの勘所が弾かれてて嬉しかったです。
 あと、「まちぶせ」のサビ唄が終わった直後のベースラインは後藤次利独特の動きをしてますが、これもできてましたね。さすがです。
 ちょっと違いますが参考↓「「カルメン ’77」のベースを弾いてみた」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3830733

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