県川文化祭2日目
2007年9月23日2日目はタイムスケジュールの関係で体育館でやった軽音のみ見た。
焼け野原に関しては、「ソマリアの花」?とかいう曲もすごくよくて、持ち曲を音源に残すように言っておいた。あとはプロも含めた先輩方にアレンジや演奏のアドバイスを貰うことかな。あと、やっぱり転換もMCもまだまだグダグダ気味だぞ。笑
それにしてもついに「冬の憂鬱」はひとまずの完成を見なかったが、まあそれはそれで別に悪いことじゃない。
低脂肪というバンドを前日に引き続き見たが、オリジナルは悪くない。
俺はアマチュアのバンドを聴きすぎて、「あーここでドラムがイモるんだろうなあ」(たとえばスネアが走るとかモタるとか。別にドラムに限らないんだけど)と予想しながら聴いて、案の定そうなってダサ演奏になっちゃうような経験を多くしてるんだけど、このバンドは割とちゃんとしてた。フィルなんかエライ早すぎるぐらいだ。
ボーカルは例の?あ〇まさんで、さすがにブログの内容に恥じないすさまじいボーカルだ笑。それにしてもなかなかいいバンドだと思う。
残りの3年男子バンド、2年以下のバンドも、特にリズムセクションが割とまともで、意外と聴ける。
個人でいえば、highなんとかのギタボ、吹奏と掛け持ちの男ドラム、女ビジュアルバンドのドラムってあたりがかなりよくなってたかな。
連中のライブを見て気がつくのは、とにかく音が出てないってことで、アコースティック系でないこういう音楽は、とにかく各楽器の音が立ってなければダメだ。
プロの音ってすごい鮮烈で、出音なんかすごい立ち上がりが早くてキレイで、音量が大きくてもうるさく聴こえないでしょ?
焼け野原を見てて、とにかく音が聞こえなければ話が始まらないって当たり前のことに気づいたんだけど、それは俺がそれまで見てきたバンドはその点は割とクリアしてたから。
どうやっていい音を出していくかという意識が常にあれば、半年後とかでもだいぶ違うはずだよ。他の楽器より大きい音を出そうという、ある意味自分勝手というか、とにかく自分を思い切り表現したいという欲がなければダメだ。本来こういう音楽はそこから始まってるようなところもあるはずだし。
ちなみに、K先生も焼け野原を評して「あいつらみんな人がよすぎるんだよ(だから音が出てこない)」と言ってたぜ。
焼け野原に関しては、「ソマリアの花」?とかいう曲もすごくよくて、持ち曲を音源に残すように言っておいた。あとはプロも含めた先輩方にアレンジや演奏のアドバイスを貰うことかな。あと、やっぱり転換もMCもまだまだグダグダ気味だぞ。笑
それにしてもついに「冬の憂鬱」はひとまずの完成を見なかったが、まあそれはそれで別に悪いことじゃない。
低脂肪というバンドを前日に引き続き見たが、オリジナルは悪くない。
俺はアマチュアのバンドを聴きすぎて、「あーここでドラムがイモるんだろうなあ」(たとえばスネアが走るとかモタるとか。別にドラムに限らないんだけど)と予想しながら聴いて、案の定そうなってダサ演奏になっちゃうような経験を多くしてるんだけど、このバンドは割とちゃんとしてた。フィルなんかエライ早すぎるぐらいだ。
ボーカルは例の?あ〇まさんで、さすがにブログの内容に恥じないすさまじいボーカルだ笑。それにしてもなかなかいいバンドだと思う。
残りの3年男子バンド、2年以下のバンドも、特にリズムセクションが割とまともで、意外と聴ける。
個人でいえば、highなんとかのギタボ、吹奏と掛け持ちの男ドラム、女ビジュアルバンドのドラムってあたりがかなりよくなってたかな。
連中のライブを見て気がつくのは、とにかく音が出てないってことで、アコースティック系でないこういう音楽は、とにかく各楽器の音が立ってなければダメだ。
プロの音ってすごい鮮烈で、出音なんかすごい立ち上がりが早くてキレイで、音量が大きくてもうるさく聴こえないでしょ?
焼け野原を見てて、とにかく音が聞こえなければ話が始まらないって当たり前のことに気づいたんだけど、それは俺がそれまで見てきたバンドはその点は割とクリアしてたから。
どうやっていい音を出していくかという意識が常にあれば、半年後とかでもだいぶ違うはずだよ。他の楽器より大きい音を出そうという、ある意味自分勝手というか、とにかく自分を思い切り表現したいという欲がなければダメだ。本来こういう音楽はそこから始まってるようなところもあるはずだし。
ちなみに、K先生も焼け野原を評して「あいつらみんな人がよすぎるんだよ(だから音が出てこない)」と言ってたぜ。
コメント