NHK放送ライブラリー(愛宕山)
2006年3月5日 日曜日だが東京へ出てちょっと仕事をした後、武井まどかさんが出るというNHKの高校生のイベントに徒歩で出向く。
着いたらインターナショナルスクールのバンドが演奏してて、確か次もそうだったのかな? まあ普通の高校生バンドだね。ただ、三原重夫氏(http://www.interq.or.jp/drums/mihara/)の言う通り、やっぱりなんかビートが日本人と(いい悪いではなく)違う。多くの人が指摘するように幼少の頃から聴いてるものが違うってのがその理由だろう。
都立では石神井のギャルバンをちょっと覚えている。ベースが娘と同級の女子(この人は吹奏ではなく軽音)に弾き方がよく似ていた。ボーカルは普通(高校1年で普通は褒め言葉だよ)。でもドラムが非力かな。習いに行けばすぐなんとかなる問題かもしれない。
そういえば、都立第一商業のエース? ハイローラーズはなんかおかしかったよなあ。まあこういうこともあるだろう。
で、なんかよくわからない足柄の演歌のバンド? やっぱオケはあれじゃなくてもうひとひねりしたい。あるいはあのおどろおどろしいドラムを生で叩けるやつを連れてくるべきだろう(笑)。そうだ、リズム感といい妙な存在感といい、なかなかのキーボード弾きがいましたね。
川崎北のへなちょこ信号は、ずいぶんドラムが強力になってた。頭がピコピコ上下に速いピッチで動くのはあんまりよろしくないけど、生音もデカかったし。
アントニオについては省略。
武井まどかさんについては明日。
演奏が終わった後、人気投票みたいなのがあり、次いでお偉いプロデューサーみたいな人の挨拶。
てなことで終了したが、武井さんの言う通り、なぜか「ライブ全体の感想はなんだかスッキリしなかった」。なんでだろ???
(その後ちょっと考えて、とある仮説を立ててみましたが、とてもここでは書けません)
着いたらインターナショナルスクールのバンドが演奏してて、確か次もそうだったのかな? まあ普通の高校生バンドだね。ただ、三原重夫氏(http://www.interq.or.jp/drums/mihara/)の言う通り、やっぱりなんかビートが日本人と(いい悪いではなく)違う。多くの人が指摘するように幼少の頃から聴いてるものが違うってのがその理由だろう。
都立では石神井のギャルバンをちょっと覚えている。ベースが娘と同級の女子(この人は吹奏ではなく軽音)に弾き方がよく似ていた。ボーカルは普通(高校1年で普通は褒め言葉だよ)。でもドラムが非力かな。習いに行けばすぐなんとかなる問題かもしれない。
そういえば、都立第一商業のエース? ハイローラーズはなんかおかしかったよなあ。まあこういうこともあるだろう。
で、なんかよくわからない足柄の演歌のバンド? やっぱオケはあれじゃなくてもうひとひねりしたい。あるいはあのおどろおどろしいドラムを生で叩けるやつを連れてくるべきだろう(笑)。そうだ、リズム感といい妙な存在感といい、なかなかのキーボード弾きがいましたね。
川崎北のへなちょこ信号は、ずいぶんドラムが強力になってた。頭がピコピコ上下に速いピッチで動くのはあんまりよろしくないけど、生音もデカかったし。
アントニオについては省略。
武井まどかさんについては明日。
演奏が終わった後、人気投票みたいなのがあり、次いでお偉いプロデューサーみたいな人の挨拶。
てなことで終了したが、武井さんの言う通り、なぜか「ライブ全体の感想はなんだかスッキリしなかった」。なんでだろ???
(その後ちょっと考えて、とある仮説を立ててみましたが、とてもここでは書けません)
コメント