TSM
2005年3月21日 今日は、東京スクールオブミュージック専門学校(TSM)渋谷というところが主催する高校生の大会を見てきた。バンドはあんまり出ないということだったし、時間もなかったので熱金魚とそのあとの1、2バンドを見ただけ。
昨日のと合わせて熱金魚についてちょっとコメントhttp://hp.kutikomi.net/nekkin/
レベルは高いしちゃんと聴けるんだけど、正直、こういう音楽ならプロのを聴いた方がいいというのはある。(逆にいえばこのタイプの音楽でこれだけ勝負できるってこと自体が並々ならぬ技量を示しているが)
誰か審査員も言っていたが、キメが甘いところがあるし、もっともっとスリリングになるはず。グルーブについてももちろん、楽曲も食い足りない感じがある。あと、もっとホーンやらパーカッションやらを入れると楽しそうだ。
リズムセクションは相当なレベルに達しているが、ギターとキーボードの出音がイマイチで、曲の中で色が明確に出てこない(もちろんプロに比べての話で、またPAの関係もあるだろう)。
演奏的には、二日目はきれいにまとまっていたけど、ちょい雑かもしれないが勢いという点では初日の方がいいと思った。二日目はMCの関係で勢いを殺がれた感じもあったね。
さて、噂の菊さんのドラムだが、これはいいです。特に好みのタイプですね(グリップに気持ち違和感があるけど)。叩き姿は村上秀一によく似ており、特にタムを回したりしている雰囲気はそっくりのように思ったがどうだろうか。特に楽しそうに演奏してるのは素晴らしい。
もう一人の噂の女性サックスのEさんだが、この人は面白いと思う。普通のサックス吹きとは違うちょっと不思議なノリをしており、指パッチンもただ一人、4拍目の裏に入れていた。
ちょっと人と違う感覚をしているのか、何か考えて意識的にそうしてみているのかはわからないが、こういうのはいいと思う。顔というか雰囲気にも説得力があった。(なんちゅう表現だ)
PS
菊さんのHPは http://blog.goo.ne.jp/hi-kick-hi-kick です。彼女はその後ギャルバン(ドキドキシェイク)を急造しましたが、ティーンズで全国大会まで行きました。彼女の力からしたら当然ですけど。
昨日のと合わせて熱金魚についてちょっとコメントhttp://hp.kutikomi.net/nekkin/
レベルは高いしちゃんと聴けるんだけど、正直、こういう音楽ならプロのを聴いた方がいいというのはある。(逆にいえばこのタイプの音楽でこれだけ勝負できるってこと自体が並々ならぬ技量を示しているが)
誰か審査員も言っていたが、キメが甘いところがあるし、もっともっとスリリングになるはず。グルーブについてももちろん、楽曲も食い足りない感じがある。あと、もっとホーンやらパーカッションやらを入れると楽しそうだ。
リズムセクションは相当なレベルに達しているが、ギターとキーボードの出音がイマイチで、曲の中で色が明確に出てこない(もちろんプロに比べての話で、またPAの関係もあるだろう)。
演奏的には、二日目はきれいにまとまっていたけど、ちょい雑かもしれないが勢いという点では初日の方がいいと思った。二日目はMCの関係で勢いを殺がれた感じもあったね。
さて、噂の菊さんのドラムだが、これはいいです。特に好みのタイプですね(グリップに気持ち違和感があるけど)。叩き姿は村上秀一によく似ており、特にタムを回したりしている雰囲気はそっくりのように思ったがどうだろうか。特に楽しそうに演奏してるのは素晴らしい。
もう一人の噂の女性サックスのEさんだが、この人は面白いと思う。普通のサックス吹きとは違うちょっと不思議なノリをしており、指パッチンもただ一人、4拍目の裏に入れていた。
ちょっと人と違う感覚をしているのか、何か考えて意識的にそうしてみているのかはわからないが、こういうのはいいと思う。顔というか雰囲気にも説得力があった。(なんちゅう表現だ)
PS
菊さんのHPは http://blog.goo.ne.jp/hi-kick-hi-kick です。彼女はその後ギャルバン(ドキドキシェイク)を急造しましたが、ティーンズで全国大会まで行きました。彼女の力からしたら当然ですけど。
コメント