課題4
2003年11月9日三次元のモノについて、その外面が展開できるかという問題がある。ボール紙や板を切り貼りしてそのカタチを作れるかって話なんだが、これはその物体の面のガウス曲率を求めれば見当がつく。
今やろうとしてるのはそうではなく、その逆。厳密に可展面だけで作られる形状をモデリングするってことで、わかりやすくいえば、ボール紙や板を切り貼りして形を造るのをコンピュータ上で行うってこと。
いろいろ調べたけど、そういうソフトはあまりないし、あっても高そうだ。
昔ながらの手書きでやるやり方はあるんだが、それをどうコンピュータ上に持ってくるか。
点のドラッグみたいなGUIから自分で造るなんて昔はともかく、今はとてもじゃないができないよ!
だいたいどんなプログラミング環境でやるんだ?
C++なんて絶対ヤダ!!
今やろうとしてるのはそうではなく、その逆。厳密に可展面だけで作られる形状をモデリングするってことで、わかりやすくいえば、ボール紙や板を切り貼りして形を造るのをコンピュータ上で行うってこと。
いろいろ調べたけど、そういうソフトはあまりないし、あっても高そうだ。
昔ながらの手書きでやるやり方はあるんだが、それをどうコンピュータ上に持ってくるか。
点のドラッグみたいなGUIから自分で造るなんて昔はともかく、今はとてもじゃないができないよ!
だいたいどんなプログラミング環境でやるんだ?
C++なんて絶対ヤダ!!
コメント