椎名林檎@武道館 その3
2003年9月29日 いや、全体的には満足でしたよ。
特にヒイズミのピアノ。またあのグランドピアノがいい音してたんだわ。
実はのりんこさんの日記で、「真夜中は純潔」のホーンセクションもピアノで弾いてることは知ってたんだけど、実物は強烈ですた。
この人のピアノは実に説得力があって、アルバムと同じフレーズを弾いてもひとあじ違って聞こえるのはどうしてなんだろう。
だから、このライブで一番よかったのはピアノ伴奏がメインの曲。
特に「ポルターガイスト」がベストというのは、娘と意見が一致した。テンポがすごく遅く、しかも微妙にうねらせていて、すごい出来だった。
あとその系統では「お好みで」「お大事に」。特に「お大事に」は娘がすごく感動してたが、そんなにもよかったかなあ?
全体的に有名どころの古い曲はオリジナルに近いアレンジ。
「本能」では、あのあまりに有名な村石ドラムがどんな感じになるか期待してたんだけど、一応コピーはできてたかもしれないがやっぱりぜんぜん物足りない。
オリジナルとの違いについてちょっと思い出せることとしては、「丸の内」のAメロでは、ギターのカッティングがいい感じで聞こえてきたし、「すべりだい」ではオリジナルのベースラインを生かしたノリのいい演奏でよかった。
あとねえ、娘が「歌の説得力が落ちている」ってドッキリするようなことを言ってたよ。(実は俺もなんとなく食い足りないような感じを受けてたんだけど)
まあ聴いてた席がPAもあんまりよくなかったので、DVDとか音源にならないとよくわかんないんだけど、確かに巧くはなってるが「雑でも何でもどうしてもこれを歌わずにはいられない」という鬼気迫る迫力は薄れたような感じはあった。
そういう意味で、最新アルバムの曲が現在体の中から出てくるものに一番近いはずなので、「ポルターガイスト」とかの出来がいいのも当然かもしれない。
まあヒイズミのピアノで聴けたのはよかったですた。これでドラムもPEZだったらどうだったですかね。
特にヒイズミのピアノ。またあのグランドピアノがいい音してたんだわ。
実はのりんこさんの日記で、「真夜中は純潔」のホーンセクションもピアノで弾いてることは知ってたんだけど、実物は強烈ですた。
この人のピアノは実に説得力があって、アルバムと同じフレーズを弾いてもひとあじ違って聞こえるのはどうしてなんだろう。
だから、このライブで一番よかったのはピアノ伴奏がメインの曲。
特に「ポルターガイスト」がベストというのは、娘と意見が一致した。テンポがすごく遅く、しかも微妙にうねらせていて、すごい出来だった。
あとその系統では「お好みで」「お大事に」。特に「お大事に」は娘がすごく感動してたが、そんなにもよかったかなあ?
全体的に有名どころの古い曲はオリジナルに近いアレンジ。
「本能」では、あのあまりに有名な村石ドラムがどんな感じになるか期待してたんだけど、一応コピーはできてたかもしれないがやっぱりぜんぜん物足りない。
オリジナルとの違いについてちょっと思い出せることとしては、「丸の内」のAメロでは、ギターのカッティングがいい感じで聞こえてきたし、「すべりだい」ではオリジナルのベースラインを生かしたノリのいい演奏でよかった。
あとねえ、娘が「歌の説得力が落ちている」ってドッキリするようなことを言ってたよ。(実は俺もなんとなく食い足りないような感じを受けてたんだけど)
まあ聴いてた席がPAもあんまりよくなかったので、DVDとか音源にならないとよくわかんないんだけど、確かに巧くはなってるが「雑でも何でもどうしてもこれを歌わずにはいられない」という鬼気迫る迫力は薄れたような感じはあった。
そういう意味で、最新アルバムの曲が現在体の中から出てくるものに一番近いはずなので、「ポルターガイスト」とかの出来がいいのも当然かもしれない。
まあヒイズミのピアノで聴けたのはよかったですた。これでドラムもPEZだったらどうだったですかね。
コメント