椎名林檎@武道館 その2 あえて苦言を呈す
2003年9月28日 バンドなんだけど、2chでも「ギターがへなちょこ」という>>1のコメントのあるスレが立ってたりして、あまり評価は高くはないようだ。
ギターはヘタクソでも罪はそう重くないが、あのドラムはいかん。(ハタトシキ?)
オープンスタイルで左手の動きがいいので左利きということはすぐわかって、さすがにサウスポーらしい運動神経の良さそうなドラミングで、見てて面白い。
でもそれだけ。
だいたい、いいミュージシャンの演奏って、ライブが1時間2時間と続いても「もっともっと聴きたい」という気になるものだが、まあ2曲も聴いて飽きてしまった。
そもそもドラムが入ってくると曲が変な感じになる時があるのはどういうわけ?
娘はスネアの音色が合わないようなことを言ってたけど、それだけじゃないような気がする。
今月号のドラムマガジンで奥平真吾が「コントロールされてない一打は音量が小さくてもウルサイ」と語ってたけど、そんな感じで無神経で歌心のないドラミングだと思った。やっぱり娘も「トランス系ドラマー」と評してて、ダイナミクスのない一本調子気味だったのは確かだ。
別にアコースティック系が最高というつもりはないが、奥平が経験したように、現場の音響環境によってドラムキットの各パーツの音量を完璧にコントロールできなければ一流とはいえないだろう。
グルーブがない原因としては、たぶん、スネアのタイミングがいつも微妙に一定しないから。
オープンスタイルなのでスネアを打つのにパワーを入れようと思えばいくらでも振り上げられるんだけど、そのバックスイングの大きさの違いに引きずられて、肝心の出音がコントロールし切れてないんだと思う。
まあセンスは感じられたし、たまにハッとするフレーズも叩いていた。(たまにね)
まだ若いらしいので、一つ打ちから徹底的に練習すれば一皮剥けたドラマーになるだろう。バックスイングもそう振り上げなくても同じ音量が出るはずだ。
PS1
実はライブ直後はそうでもなかったんですが、日が経つと怒りがこみ上げてきました。
あのドラムとギターはあれだけの金を取れるようなレベルじゃないだろう! ふざけんじゃない!! 一流のものを見せやがれ!!!
PS2
もう村石でも沼沢でもなんでもよかったんですがね・・・(涙
(ポンタでもあらきゆうこでも)
PS3
みんな金を払ってる方なのに甘すぎるよ(断言
ちょっとでも変だと思ったらクレームをつけるべきじゃないの?
ギターはヘタクソでも罪はそう重くないが、あのドラムはいかん。(ハタトシキ?)
オープンスタイルで左手の動きがいいので左利きということはすぐわかって、さすがにサウスポーらしい運動神経の良さそうなドラミングで、見てて面白い。
でもそれだけ。
だいたい、いいミュージシャンの演奏って、ライブが1時間2時間と続いても「もっともっと聴きたい」という気になるものだが、まあ2曲も聴いて飽きてしまった。
そもそもドラムが入ってくると曲が変な感じになる時があるのはどういうわけ?
娘はスネアの音色が合わないようなことを言ってたけど、それだけじゃないような気がする。
今月号のドラムマガジンで奥平真吾が「コントロールされてない一打は音量が小さくてもウルサイ」と語ってたけど、そんな感じで無神経で歌心のないドラミングだと思った。やっぱり娘も「トランス系ドラマー」と評してて、ダイナミクスのない一本調子気味だったのは確かだ。
別にアコースティック系が最高というつもりはないが、奥平が経験したように、現場の音響環境によってドラムキットの各パーツの音量を完璧にコントロールできなければ一流とはいえないだろう。
グルーブがない原因としては、たぶん、スネアのタイミングがいつも微妙に一定しないから。
オープンスタイルなのでスネアを打つのにパワーを入れようと思えばいくらでも振り上げられるんだけど、そのバックスイングの大きさの違いに引きずられて、肝心の出音がコントロールし切れてないんだと思う。
まあセンスは感じられたし、たまにハッとするフレーズも叩いていた。(たまにね)
まだ若いらしいので、一つ打ちから徹底的に練習すれば一皮剥けたドラマーになるだろう。バックスイングもそう振り上げなくても同じ音量が出るはずだ。
PS1
実はライブ直後はそうでもなかったんですが、日が経つと怒りがこみ上げてきました。
あのドラムとギターはあれだけの金を取れるようなレベルじゃないだろう! ふざけんじゃない!! 一流のものを見せやがれ!!!
PS2
もう村石でも沼沢でもなんでもよかったんですがね・・・(涙
(ポンタでもあらきゆうこでも)
PS3
みんな金を払ってる方なのに甘すぎるよ(断言
ちょっとでも変だと思ったらクレームをつけるべきじゃないの?
コメント