東京ジャズ祭の渡辺香津美トリオ
2003年9月25日 これはすごいなんてもんじゃない!!
昔、渡辺香津美がオマーハキムとマーカスミラー、マイクマイニエリといったところを呼んで日比谷野音でやったのにも衝撃を受けたけど、今度の奴は、はっきりいってそれ以上。
まずドラムのオラシオに驚いたんだけど、まあこんなに岩か山のように上体が安定してるドラマーは見たことない。
イメージで言うと、神保のように叩くつのだひろという感じで、スケールとか迫力、威厳といったものをその何倍もアップさせた感じ。音もタイト&重厚そのもので、手数も多いけど必然性があって無駄な音がない。
リチャードボナも噂通り。なんかベースという枠を越えてて、歌を歌ってるようだったな(それは皆そうなんだけど)。
ただ弾きまくるのでなく、ブレイクの後、1拍目のルートをドーンとほんとに気持ちよさそうに弾いてたのがすごく印象的だった。
ボナが他のメンバーを見ながら実に楽しそうに弾いてるのに対し、オラシオは苦虫を噛み潰したようにも見えるけど(だからたまにニヤリと笑うと本当に印象的)、とにかくメンバー全員が本当のインプロビゼーションをやってた。
まあそうでなければジャズとはいえないが。
思えば、かつての渡辺香津美は他のメンバーに食われてそう目立たなかったが、今回はそうでもなかった。ルックス的には弱いかもしれないけど、出してる音は負けてない。
この人はどちらかというとフロントに立ってバンドをリードするというよりも、いろいろなミュージシャンをバインドさせる役割が合ってる。
そういえば俺の妹が「人柄ギター」と言ってたけのを思い出したけど、その通りだ。
結局、音楽も人間性なんだよね。
PS
やっぱり世界は広いです。
が、渡辺香津美や山下洋輔、松岡直也、矢野顕子、楽曲や歌では椎名林檎などのように、日本人にも最高レベルのミュージシャンがいるのは嬉しい限りです。
昔、渡辺香津美がオマーハキムとマーカスミラー、マイクマイニエリといったところを呼んで日比谷野音でやったのにも衝撃を受けたけど、今度の奴は、はっきりいってそれ以上。
まずドラムのオラシオに驚いたんだけど、まあこんなに岩か山のように上体が安定してるドラマーは見たことない。
イメージで言うと、神保のように叩くつのだひろという感じで、スケールとか迫力、威厳といったものをその何倍もアップさせた感じ。音もタイト&重厚そのもので、手数も多いけど必然性があって無駄な音がない。
リチャードボナも噂通り。なんかベースという枠を越えてて、歌を歌ってるようだったな(それは皆そうなんだけど)。
ただ弾きまくるのでなく、ブレイクの後、1拍目のルートをドーンとほんとに気持ちよさそうに弾いてたのがすごく印象的だった。
ボナが他のメンバーを見ながら実に楽しそうに弾いてるのに対し、オラシオは苦虫を噛み潰したようにも見えるけど(だからたまにニヤリと笑うと本当に印象的)、とにかくメンバー全員が本当のインプロビゼーションをやってた。
まあそうでなければジャズとはいえないが。
思えば、かつての渡辺香津美は他のメンバーに食われてそう目立たなかったが、今回はそうでもなかった。ルックス的には弱いかもしれないけど、出してる音は負けてない。
この人はどちらかというとフロントに立ってバンドをリードするというよりも、いろいろなミュージシャンをバインドさせる役割が合ってる。
そういえば俺の妹が「人柄ギター」と言ってたけのを思い出したけど、その通りだ。
結局、音楽も人間性なんだよね。
PS
やっぱり世界は広いです。
が、渡辺香津美や山下洋輔、松岡直也、矢野顕子、楽曲や歌では椎名林檎などのように、日本人にも最高レベルのミュージシャンがいるのは嬉しい限りです。
コメント