アジカン
2003年8月13日 正しくはなんというか知らないんだけど(アジアンカンフージェネレーション?)、アレいいね。
今よくかかっている曲と歌は力があって好き。
でもなんでみんなあんなアレンジにするんだろう? 俺、後ろでジャーンってなりっぱなしのギターってキライなんだよ。
ギターは本来リズム楽器であるはずで、いわゆる「バッキング」に徹してもらいたいと思うんだが。カッティングとかリフを中心とした音少な目の演奏でも十分コード感もパワーも出るでしょ?
椎名林檎の「丸の内サディスティックス」なんて基本的にはベースとドラムだけで、味付けに林檎本人のピアノが控えめに入ってるだけだぜ。(あの二人に認められる林檎のピアノのセンスもこれまたすごいが)
あと、スクービードゥーのギターなんかも弾きっぱなしじゃなくて、ツボを抑えた中に決めフレーズとかあるので、印象的に聞こえるわけだ。
バンドもいいが、いいかげん無神経にかき鳴らす(あるいはドラムを叩きまくる)のはやめてもらいたいもんである。
今よくかかっている曲と歌は力があって好き。
でもなんでみんなあんなアレンジにするんだろう? 俺、後ろでジャーンってなりっぱなしのギターってキライなんだよ。
ギターは本来リズム楽器であるはずで、いわゆる「バッキング」に徹してもらいたいと思うんだが。カッティングとかリフを中心とした音少な目の演奏でも十分コード感もパワーも出るでしょ?
椎名林檎の「丸の内サディスティックス」なんて基本的にはベースとドラムだけで、味付けに林檎本人のピアノが控えめに入ってるだけだぜ。(あの二人に認められる林檎のピアノのセンスもこれまたすごいが)
あと、スクービードゥーのギターなんかも弾きっぱなしじゃなくて、ツボを抑えた中に決めフレーズとかあるので、印象的に聞こえるわけだ。
バンドもいいが、いいかげん無神経にかき鳴らす(あるいはドラムを叩きまくる)のはやめてもらいたいもんである。
コメント