PEZその他
2003年7月4日 娘にPEZの新アルバムを聞かされてるけど、最後の何かをカバーした曲がなかなかいい。(なんか有名な曲らしいが)
入ってる三味線(吾妻)の伴奏がめちゃめちゃよろしくて、ソロなんか不要なくらい。
三味線そのものはそれほど音に力のある楽器ではなく、あのアタックを生かすようにしなければならないんだけど、それがうまくいってる。
バッハの協奏曲で絶妙なチェンバロが聞けるけど、あんな感じ。
全体的にはベースがすごくしっかりしていて、前面に押し出されていたのが驚きだった。
ドラムはちょっとうるさい感じがあって、だからああいう録音なんだろうけど、もっと音数を少なくしてベースとのコンビネーションでグルーブを作っていく演奏の方が好きだなあ。
いつもいつも手数を多くしていることもないと思うんだけど。音の違うスネアをもう一つ置いてみるのもいいかもしれない。
ラテンのリズムも得意なようなので、ぜひ松岡直也と一回やってみて欲しい。勉強にもなるはず。実は件のカバー曲もサンバで聞いてみたかった気がする。
PS
気志團のベースを誉めたことがありますが、最近はドラムもすごくいいんじゃないかと思い出しますた。
入ってる三味線(吾妻)の伴奏がめちゃめちゃよろしくて、ソロなんか不要なくらい。
三味線そのものはそれほど音に力のある楽器ではなく、あのアタックを生かすようにしなければならないんだけど、それがうまくいってる。
バッハの協奏曲で絶妙なチェンバロが聞けるけど、あんな感じ。
全体的にはベースがすごくしっかりしていて、前面に押し出されていたのが驚きだった。
ドラムはちょっとうるさい感じがあって、だからああいう録音なんだろうけど、もっと音数を少なくしてベースとのコンビネーションでグルーブを作っていく演奏の方が好きだなあ。
いつもいつも手数を多くしていることもないと思うんだけど。音の違うスネアをもう一つ置いてみるのもいいかもしれない。
ラテンのリズムも得意なようなので、ぜひ松岡直也と一回やってみて欲しい。勉強にもなるはず。実は件のカバー曲もサンバで聞いてみたかった気がする。
PS
気志團のベースを誉めたことがありますが、最近はドラムもすごくいいんじゃないかと思い出しますた。
コメント