またまたテレビネタ
2003年6月6日 そういや、ケーブルTVを見てますが、各チャンネルは元々はスカパーとかなわけです。
で、よく他のチャンネルのCMをやってるんですが、なんか変な気がします。
朝日新聞に読売新聞のCMがあるような感じじゃないのこれ?
1つのチャンネルを見ている時は他の番組を見ることはできないのだから(裏番組を見れるビデオの場合でも多くて2つのはず)、厳密には競合するはずなんですけどね。
さて、スカパーとかのチャンネルには「視聴率」という概念がないのを知ってますか? つまり、ある番組がどれくらいの人に見られているかっていうのは、全然気にしてないんです。
他に代わるものがあるからなんですが、それは何だと思いますか?
PS
答えは、そのチャンネルの契約者数です。まあトータルで考えればその増減だけを問題にすることでやっていけるのは確かです。だから他チャンネルのCMも平気でやるわけでしょう。
でも、やっぱり厳密には「ジャンルは違うが他チャンネルの番組よりも面白いのを」って感じでシノギを削ってやらないといい番組、ひいては契約の多いチャンネルにならないと思うんですがね。
で、よく他のチャンネルのCMをやってるんですが、なんか変な気がします。
朝日新聞に読売新聞のCMがあるような感じじゃないのこれ?
1つのチャンネルを見ている時は他の番組を見ることはできないのだから(裏番組を見れるビデオの場合でも多くて2つのはず)、厳密には競合するはずなんですけどね。
さて、スカパーとかのチャンネルには「視聴率」という概念がないのを知ってますか? つまり、ある番組がどれくらいの人に見られているかっていうのは、全然気にしてないんです。
他に代わるものがあるからなんですが、それは何だと思いますか?
PS
答えは、そのチャンネルの契約者数です。まあトータルで考えればその増減だけを問題にすることでやっていけるのは確かです。だから他チャンネルのCMも平気でやるわけでしょう。
でも、やっぱり厳密には「ジャンルは違うが他チャンネルの番組よりも面白いのを」って感じでシノギを削ってやらないといい番組、ひいては契約の多いチャンネルにならないと思うんですがね。
コメント