歌詞とプロモ
2003年4月20日 やっと娘が椎名林檎の新譜を貸してくれたのでちょっと聞いてみた。
一曲一曲は以前書いたようにもっとやりようはありそうだが、アルバムを通して聞くとなかなか、というよりすごくいい。楽曲があまりにもいいので、多少の欠点をものともしないともいうべきか。
で、歌詞カードがあるのだが、演奏者のクレジットが書いてない。
娘の話では、「歌詞なんてものは(クレジットよりも)重要なものでないということで、別々になっている」そうだ。
確かに何語かわからなくても、いい音楽はいいはず。(洋楽なんて何いってんのかわかんないでしょ? あとインストも)
ところで、プロモ集のような番組で椎名林檎自身が(インパクトのあるプロモについて質問されて)「プロモのイメージは音楽と基本的に関係ないし、さほど興味がない」ようなことを言っていた。
実は私も雰囲気重視のプロモは嫌いで、とにかく演奏している姿だけでやってもらいたいと思っている口である。
(だから「やっつけ仕事」のプロモは大満足だった)
ということで、音楽だけで勝負するのが本筋だと思うのである。
それに歌詞がよければいうことないし、ついでに別に目をひくプロモじゃなくても売上に関係ないようにしてもらいたいもんだ(つーか、映像作家のギャラの分、値下げしてくれい)。
PS
それにしても椎名林檎、完璧なボーカルです。タイプの違う宇多田ヒカルと双璧ですね。後はかなり落ちると思います。
一曲一曲は以前書いたようにもっとやりようはありそうだが、アルバムを通して聞くとなかなか、というよりすごくいい。楽曲があまりにもいいので、多少の欠点をものともしないともいうべきか。
で、歌詞カードがあるのだが、演奏者のクレジットが書いてない。
娘の話では、「歌詞なんてものは(クレジットよりも)重要なものでないということで、別々になっている」そうだ。
確かに何語かわからなくても、いい音楽はいいはず。(洋楽なんて何いってんのかわかんないでしょ? あとインストも)
ところで、プロモ集のような番組で椎名林檎自身が(インパクトのあるプロモについて質問されて)「プロモのイメージは音楽と基本的に関係ないし、さほど興味がない」ようなことを言っていた。
実は私も雰囲気重視のプロモは嫌いで、とにかく演奏している姿だけでやってもらいたいと思っている口である。
(だから「やっつけ仕事」のプロモは大満足だった)
ということで、音楽だけで勝負するのが本筋だと思うのである。
それに歌詞がよければいうことないし、ついでに別に目をひくプロモじゃなくても売上に関係ないようにしてもらいたいもんだ(つーか、映像作家のギャラの分、値下げしてくれい)。
PS
それにしても椎名林檎、完璧なボーカルです。タイプの違う宇多田ヒカルと双璧ですね。後はかなり落ちると思います。
コメント