今週のBSフジ「ずっと好きな歌」は「サンプラザ中野がサザンをトリビュート」つーもの。(ただし再放送)

 いやこれはよかったですねえ。
 演奏は若干ベースが弱い気がしましたが、アレンジが最高。(ボーカルははっきりいってイマイチでしたが)

 1曲目のレゲエ風「いとしのエリー」でしたか、最初のサビに入るところ、ギターとキーボードの音の入れ方とドラムのフィルがあんまりカッコよくて、もうひっくり返りそうになりました。サビそのものはもう少しだけやりようがありそうでしたけど(だからベースが・・・)。
 で、ポンタ氏、1コーラス目は普通にやってるんですが、2コーラス目、すげえ幸せそうな顔しちゃって歌ってるんですよ!! 
 1回目のサビに入る瞬間にバンド全体が盛り上がって、サビ(Bメロ)後半の「誘い涙の」ってところで沸点に達してそのまま逝っちまってるのがはっきりわかりますた。
 ポンタの「トロけ顔」は結構有名ですが、叩きながら歌うのは初めて見ましたね。

 2曲目はポンタ自ら大好きという「女呼んでブキ」。ホーンセクションを入れたビッグバンド風のアレンジと演奏はさすが村田陽一。間奏でA列車のフレーズをホーンが吹くところ、サンプラザ中野が妙な奇声を上げてたけど、それがほんとぴったりで、やっぱりポンタ、幸せそうに笑って叩いていた。
 こういうビッグバンドのドラマー兼バンマスが向いてる感じがする。

 3曲目はやっぱり「TSUNAMI」だった。
 桑田の声って特徴がありすぎるので、サウンドと合わせてちょっと聞いただけで「もう結構」という気になる場合があるけど、どうも自分の場合もそうだったようで、改めて聞くとこれはとんでもなくイイ曲ですね。
 サンプラザ中野はこの曲では珍しくマジに歌ってまして、もともと声はすばらしいので、それならいいです。
 アレンジはボサノバ風でしたが、明らかにオリジナルを超えている! これはこの曲の決定版だ!!
 
 
 なんといっても今回は(も)伊丹雅弘のギターに尽きますね(次いでキーボードの小野塚晃)。ほんとに絶妙でそれこそとろけちゃいそうです。
 
 
PS1
 サンプラザ中野と一緒にやっていたことのあるスーパースランプのギターが中野について、「あんな馬鹿な歌ばかりうたっているが、ほんとはムチャクチャうまい。特にアカペラを聴くと仰天する」と言っていたことを思い出しました。
 
PS2
 「ベースが弱い」っていう意味は、別にへたくそとかじゃなくて、もうちょっと違うフレーズとかの方がいいんじゃないかってことです。あくまで好みの問題です。
(ちょっと美久月、緊張してた感じはありましたが)
 

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索