なんとかスパイラル

2002年10月24日
 ゴルフの方は調子こいて上達しております。
 実はこの1週間で新たな発見がありまして、「これでもう完璧!」と言いたいんですが、実は1月位前も同じようなこと言ってましたからね・・・。

 まあそういうもんです。
 なんであれ、相当な努力をしても(たとえば1日のかなりの時間をゴルフスイングを考えるのに使ってたりする)、なかなか変わってくれません。
 思い違いというか錯覚というか、間違った方向に行く危険も非常に高く、もしうまくいったとしても向上はほんのわずかです。
 これはビデオとかを使ってスイングを客観的に見ると、もうあきらかです。(一見、ほとんど変わっていないはず)

 しかしながら、ほんのちょっとの向上ではありますが、それがスゴク重要でもありまして、自分自身のフィーリングは大きく違ったりします。あるいは、革命的にフィーリングを変えてたとしても実際に現れる変化はほんの少し、ということでもあります。

 そして、その(何回目かわからない)フィーリングの変更は、しばしば「いつぞやこんな感じでやってたような気がする」と思い出させてくれます。

 ぐるぐると同じようなところを回りながら、全体的にわずかずつ完成度が高まる、これがなんとかスパイラルというものでしょう。
(設計では、ラフスケッチから各要素を順繰りに検討して煮詰めていき、それを何回も繰り返して完成度を高めることをデザインスパイラルといいます)
 
 なぜこんなことを書いたかといいますと、さわりんさんの最近の日記に「ひとりも楽だ」ってことについて書かれてまして、ちょっと思うところがあったんです。
 「そういう問題については俺はもう考え抜いていて、そんな歳になって何をいまさら」っていう若い人もいるかもしれませんが、それはちょっと違うのではないでしょうか。

 やっぱりこういうことについても、その成長度に応じ、スパイラルのように何回も何回も問題としつつ、少しずつ変わっていくものだと思うのです。
 その証拠に、さわりんさんの書き方には、体験をベースにした強い説得力というか、ある種の迫力を感じます。
 
 
>過ぎた季節さん、Fuzztoonさん、のらこさん
 リンクありがとうございます。お気に入り登録件数が一杯ですぐに相互できないんですが、それでもよければよろしくお願いいたします。
 

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索