四人囃子について
2002年10月6日 一昨日、ちょっと四人囃子について触れたが、今日の夜、BS朝日でライブをやってた。(偶然なんだが不思議だ)
メンバーの中で特に有名なのはベースの佐久間正英(古くはGLAY、ジュディマリ、最近ではくるりのプロデュース)だと思うが、彼が四人囃子のHPで述べているところによると、「長くいろいろなミュージシャンを見続けてきたが、新人のバンドで四人囃子に匹敵するようなのはかつてなく、奇跡に近い」らしい。
(佐久間本人はセカンドアルバムからの参加)
実は私もライブを見たことがあるが、もう森園が抜けて佐藤満になっていて、それほど圧倒的な印象は受けず、「ライブにおける信じられないようなパフォーマンス」という噂は確認できなかった。
ところが、今日のライブ放映では、まさに噂が真実であることが証明されたと思う。
いやまったくなんで10代でこんな曲と演奏ができたんだ!?
対バンはスモーキー・メディスソだったけど、こちらはチャーとナルチョと金子マリで、そりゃ演奏に文句はないさ。でも四人囃子はソツはあるかもしれないが、段違いの恐るべき力がある。
メンバーの中で、ミュージシャンとしては佐久間正英が最も力があると思うし、ドラムの岡井大二はバンプの升秀夫に似ててイヤだけど、ちょっと聴いたら、すぐに誰が何をどう演奏してるかなんて全然気にならなくなった。
いやほんと、森園の唄も含めて、上手い下手関係なく、全部がひとつに聞こえるのよ。ああこれがバンドだよなあ、と実に久しぶりに実感した次第。
たとえばリヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団なんか、誰が何をどう弾いてるかなんてどうでもいいじゃん(いや、知ってるけどね)。なんかそういう感じ。
曲はライブで長いことかけて徐々にまとめ上げ、デビューアルバムにまとめたらしい。
このあたりも、最近の若手アーティストが「どうやってライブで演奏しようか」と悩んでいるのは全く逆だ、って書いてあった。
曲は名曲ぞろい。「おまつり」「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」「カーニバルがやってくる」「泳ぐなネッシー」「なすのちゃわんやき」そして必殺の「一触即発」。爆発してしまいました。
アルバムは1枚目と2枚目が高く評価されてるが、情報によると、CDとしては発売されていないライブの音源とかが素晴らしいらしい。聴きたいよう。
PS
当時、高円寺を始めとするどのロック喫茶に行っても四人囃子のポスターが貼ってありましたなあ。
メンバーの中で特に有名なのはベースの佐久間正英(古くはGLAY、ジュディマリ、最近ではくるりのプロデュース)だと思うが、彼が四人囃子のHPで述べているところによると、「長くいろいろなミュージシャンを見続けてきたが、新人のバンドで四人囃子に匹敵するようなのはかつてなく、奇跡に近い」らしい。
(佐久間本人はセカンドアルバムからの参加)
実は私もライブを見たことがあるが、もう森園が抜けて佐藤満になっていて、それほど圧倒的な印象は受けず、「ライブにおける信じられないようなパフォーマンス」という噂は確認できなかった。
ところが、今日のライブ放映では、まさに噂が真実であることが証明されたと思う。
いやまったくなんで10代でこんな曲と演奏ができたんだ!?
対バンはスモーキー・メディスソだったけど、こちらはチャーとナルチョと金子マリで、そりゃ演奏に文句はないさ。でも四人囃子はソツはあるかもしれないが、段違いの恐るべき力がある。
メンバーの中で、ミュージシャンとしては佐久間正英が最も力があると思うし、ドラムの岡井大二はバンプの升秀夫に似ててイヤだけど、ちょっと聴いたら、すぐに誰が何をどう演奏してるかなんて全然気にならなくなった。
いやほんと、森園の唄も含めて、上手い下手関係なく、全部がひとつに聞こえるのよ。ああこれがバンドだよなあ、と実に久しぶりに実感した次第。
たとえばリヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団なんか、誰が何をどう弾いてるかなんてどうでもいいじゃん(いや、知ってるけどね)。なんかそういう感じ。
曲はライブで長いことかけて徐々にまとめ上げ、デビューアルバムにまとめたらしい。
このあたりも、最近の若手アーティストが「どうやってライブで演奏しようか」と悩んでいるのは全く逆だ、って書いてあった。
曲は名曲ぞろい。「おまつり」「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」「カーニバルがやってくる」「泳ぐなネッシー」「なすのちゃわんやき」そして必殺の「一触即発」。爆発してしまいました。
アルバムは1枚目と2枚目が高く評価されてるが、情報によると、CDとしては発売されていないライブの音源とかが素晴らしいらしい。聴きたいよう。
PS
当時、高円寺を始めとするどのロック喫茶に行っても四人囃子のポスターが貼ってありましたなあ。
コメント