ジッタリン・ジン等
2002年9月23日 昔、イカ天が始まった頃、たまたま某誌編集部に出入りしてたので、つてをたどって番組のFAX番号を教えてもらい、強引に在宅審査員と称したことがある(もちろん某誌編集の名前で出すんですが、読まれたことはありませんでした)。
当時のイカ天は実に面白いもので、あのふったぎるような雰囲気はその後目にしたことがない。
高杉弾が、数年前の噂の真相に、「フライングキッズの「幸せであるように」あたりの録画したビデオは、今でもときどき取り出して見る」と書いていて、ああオレだけではなかったんだなと思った次第。
実際、なかなかいい音楽があって、フライングキッズを始め、ジッタリンジン、寿、たま、ビギン、ブランキージェットシティ、セメントミキサーズ、マルコシアス・バンプ、等々。
まあミュージシャンとして使えるのは数人しかいないけど。
イカ天3回目に出てきた女の子バンド「たちくらみ」の名曲「チカンに会いたい」。Aメロの「電車の中でチカンに会いたい」のフレーズも印象的だったが、2番の歌詞はなんと「埠頭の倉庫でまわされてみたい」。ぶったまげました。
つうことで、ジッタリンジン。
鯖さんの言う通り、ボーカルは一本調子でアレンジはほとんど皆同じ。
しかし曲はなかなかよく、「プレゼント」なんかはたくさんカバーされている(この曲のいいところは出てくるプレゼント品にいろいろ連想を湧かされるところで、だから退屈しない。アレンジは可愛らしくていい感じ)。
好きなのは「SINKY-YORK」。これはなかなか泣ける曲であって、それは俺だけかと思ってたら、「茶碗一杯分泣ける」と書いてあるHPがあって、一安心。
イカ天に出た時もドラムは誉められたが、ギターとベースは糞味噌だった。
でも、作詞作曲の破矢ジンタ、超愛想の悪い男らしいけど、ある意味天才だと思うね。
PS
「糞味噌」から思い出しましたが、「味噌も糞も一緒」って、あんまりなことわざだと思いませんか? (ちょっと想像してみてください)
>ちゅる蓮華さん
三ヶ月遅れ?? よくわかりませんが、リンクありがとうございます。
イカ天愛好家を発見して感激です。
私もヒステリックグラマー/カブキロックスのギターは使えると思いましたね。
秋間は今何をやってるか知りませんが、佐藤研二は素晴らしいベーシストになりました。いろいろなセッションによく呼ばれているようです。村上秀一は大御所として活躍中です。
こちらからのリンクは登録件数制限いっぱいで、すぐにはできないのですが、それでもよろしければよろしくお願いします。
当時のイカ天は実に面白いもので、あのふったぎるような雰囲気はその後目にしたことがない。
高杉弾が、数年前の噂の真相に、「フライングキッズの「幸せであるように」あたりの録画したビデオは、今でもときどき取り出して見る」と書いていて、ああオレだけではなかったんだなと思った次第。
実際、なかなかいい音楽があって、フライングキッズを始め、ジッタリンジン、寿、たま、ビギン、ブランキージェットシティ、セメントミキサーズ、マルコシアス・バンプ、等々。
まあミュージシャンとして使えるのは数人しかいないけど。
イカ天3回目に出てきた女の子バンド「たちくらみ」の名曲「チカンに会いたい」。Aメロの「電車の中でチカンに会いたい」のフレーズも印象的だったが、2番の歌詞はなんと「埠頭の倉庫でまわされてみたい」。ぶったまげました。
つうことで、ジッタリンジン。
鯖さんの言う通り、ボーカルは一本調子でアレンジはほとんど皆同じ。
しかし曲はなかなかよく、「プレゼント」なんかはたくさんカバーされている(この曲のいいところは出てくるプレゼント品にいろいろ連想を湧かされるところで、だから退屈しない。アレンジは可愛らしくていい感じ)。
好きなのは「SINKY-YORK」。これはなかなか泣ける曲であって、それは俺だけかと思ってたら、「茶碗一杯分泣ける」と書いてあるHPがあって、一安心。
イカ天に出た時もドラムは誉められたが、ギターとベースは糞味噌だった。
でも、作詞作曲の破矢ジンタ、超愛想の悪い男らしいけど、ある意味天才だと思うね。
PS
「糞味噌」から思い出しましたが、「味噌も糞も一緒」って、あんまりなことわざだと思いませんか? (ちょっと想像してみてください)
>ちゅる蓮華さん
三ヶ月遅れ?? よくわかりませんが、リンクありがとうございます。
イカ天愛好家を発見して感激です。
私もヒステリックグラマー/カブキロックスのギターは使えると思いましたね。
秋間は今何をやってるか知りませんが、佐藤研二は素晴らしいベーシストになりました。いろいろなセッションによく呼ばれているようです。村上秀一は大御所として活躍中です。
こちらからのリンクは登録件数制限いっぱいで、すぐにはできないのですが、それでもよろしければよろしくお願いします。
コメント