お気に入りのベーシスト
2002年7月14日 BSフジの村上秀一の番組、いつもどんなミュージシャンが出るのか楽しみにしてるが、今日はベースに初登場の高水健司。
先日SLTのサポートをしてたのもやっぱり高水氏だったようだ。
実は少し前まで、こういった年配のベーシストで一番好きだったのがこの高水健司。村上秀一とのリズム隊はもう30年くらいになるかな? テクニカルな面では文句の付けようがなく、割とジャズっぽい、あまり色のないベースを弾く人である。
で、現在のお気に入りは岡沢章。この人は逆にすごくメローな色気のあるベースで、トガシキ祐一とのコンビが多い。エヴァ本編の挿入曲で彼らの演奏を聞くことができる。
でも、現在でもプロの間で評価が高いのは、実は後藤次利なんである。ミカバンドで最初に聞いたときは驚いたものだが、今聞いてもスゴイベースを弾いている。
高橋ゲタオもその年代で、近年はオルケスタとかでラテン専門だが、大昔からのお気に入りである。
小原礼はあんまり好きくない。色気がないというか・・・(最近はそうでもないけど)。
鳴瀬とか桜井哲夫もキライな方である。
青木智仁はいいベース弾くようになった。昔タモリの番組で出ていたので見た人も多いだろう。
あと印象に残るのは富倉ヤスオ、田中章弘、(いにしえの四人バヤシの)佐久間正英、(岡沢章の弟という噂の)岡沢茂とかかな。水野正敏、バカボン鈴木、吉田健、プリズムの渡辺健なんかもライブで見たことがある。浪速エクスプレスのベースも名前は忘れたがなかなかだった。
もっとたくさん見たのにこれくらいしか思い出せないのは歳のせいか。
ドラムと違って、あんまり若い人でこれはと思うのがいない。やっぱり年季が必要な楽器なんだろう。最近、打ち込みが多いのはミュージシャンを育てるという意味でちょっと問題だ。
セメントミキサーズの増田俊之(増田俊行?)はどうなったんだろうか。
椎名林檎を手がけている亀田セイジはなかなかよろしいが、もう若手じゃないもんな。
PS
やっぱり偉大だと思うのは細野晴臣なんであります。曲にマッチした実にいいベースを弾きます。
今日は日本人に限りましたが、似たような意味で史上最高のベース・プレーヤーは、やっぱりポール・マッカートニーでしょう。
先日SLTのサポートをしてたのもやっぱり高水氏だったようだ。
実は少し前まで、こういった年配のベーシストで一番好きだったのがこの高水健司。村上秀一とのリズム隊はもう30年くらいになるかな? テクニカルな面では文句の付けようがなく、割とジャズっぽい、あまり色のないベースを弾く人である。
で、現在のお気に入りは岡沢章。この人は逆にすごくメローな色気のあるベースで、トガシキ祐一とのコンビが多い。エヴァ本編の挿入曲で彼らの演奏を聞くことができる。
でも、現在でもプロの間で評価が高いのは、実は後藤次利なんである。ミカバンドで最初に聞いたときは驚いたものだが、今聞いてもスゴイベースを弾いている。
高橋ゲタオもその年代で、近年はオルケスタとかでラテン専門だが、大昔からのお気に入りである。
小原礼はあんまり好きくない。色気がないというか・・・(最近はそうでもないけど)。
鳴瀬とか桜井哲夫もキライな方である。
青木智仁はいいベース弾くようになった。昔タモリの番組で出ていたので見た人も多いだろう。
あと印象に残るのは富倉ヤスオ、田中章弘、(いにしえの四人バヤシの)佐久間正英、(岡沢章の弟という噂の)岡沢茂とかかな。水野正敏、バカボン鈴木、吉田健、プリズムの渡辺健なんかもライブで見たことがある。浪速エクスプレスのベースも名前は忘れたがなかなかだった。
もっとたくさん見たのにこれくらいしか思い出せないのは歳のせいか。
ドラムと違って、あんまり若い人でこれはと思うのがいない。やっぱり年季が必要な楽器なんだろう。最近、打ち込みが多いのはミュージシャンを育てるという意味でちょっと問題だ。
セメントミキサーズの増田俊之(増田俊行?)はどうなったんだろうか。
椎名林檎を手がけている亀田セイジはなかなかよろしいが、もう若手じゃないもんな。
PS
やっぱり偉大だと思うのは細野晴臣なんであります。曲にマッチした実にいいベースを弾きます。
今日は日本人に限りましたが、似たような意味で史上最高のベース・プレーヤーは、やっぱりポール・マッカートニーでしょう。
コメント